雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

和やかなランチタイム

今日はちょうどお昼に
娘とうまく落ち合えるスケジュールだったので、
思い立って、久しぶりに

家族の行きつけにしているフレンチレストラン

ミモザでランチ。

 

コロナ以降、時々テイクアウトにしていただいていた。
モラ夫が医療機関勤務の為、
まぁ、元々慎重な性格もあり
色々神経質だ。
娘や特に私の行動には結構ピリピリしている。
同居家族やし、ええんちゃうの?と思いつつ、
テイクアウト中心になっていた。

久しぶりのミモザ
私たちの他、4人組のマダムグループのみ。

テイクアウトでももちろん美味しいが、
やはり出来立てのお料理を
綺麗な盛り付けでいただくのは格別だ。
スープやデザートはテイクアウトできないし。
嬉しくなって、スープもオードブルもつく
ちょっとリッチなコースをいただいた。
普段はおかわりなどしない娘も、
あまりの嬉しさでパンをおかわりし、
デザートまでペロリと食べた。

来週、やっとモラ夫もワクチンをうつ。
これで万一私がかかっても
モラ夫やモラ夫の勤務先に迷惑をかけずに済むと思うと
ちょっと気が楽になる。

さて、もう一つ書きたいことがあって。
私たちの他のもう一組。
4人組のマダムグループの会話が
いやでも聞こえてしまう。

イカリスーパーはなかなか南大阪にはこないね。」
「難波が一番南よね。」
「難波に?どのあたり?」

マダムグループの会話が盛り上がる。

「南海難波の中二階の改札を出てね。」

中二階?
それはもしや、2階中央改札では?
しかもイカリスーパーは3階改札なんだけどなー。

「そう、その中二階の改札を出て左に行ったらすぐ。」
「駅の構内にあるのよ。」
「スイスホテルに行くの?」
「スイスホテルより手前よ。」

おばさま、そりゃ3階改札だから。
2階中央改札からだとみんな混乱しますわよ。

「その改札出た構内にスカイビルがあるの。」
「スカイビルの一番手前にイカリスーパーがあるのよ。」

おばさま、スカイビルは梅田です!
それは、スカイオですよ!

盗み聞きするつもりはないが
いやでも聞こえてしまう会話。
娘も笑いを噛み殺している。

あのー、ちょっと宜しいでしょうか。
南海の改札は3階改札で、
スカイビルではなくスカイオなんです。
2階改札からもスカイオにいけますが、
イカリスーパーにはちょっとスカイオ内を歩かなくちゃいけません。
迷って駅員さんに、スカイビルは?なんて聞いたら
地下鉄で梅田か中津まで行くように案内されちゃいますよー。

なんてマダムグループに乱入したりはしませんでしたよ。
でも気持ちは乱入したくてたまりませんでした。

という和やかなランチタイムでした。