雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

人間って無力

夏の終わりから調子が悪い股関節。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/02/055749

 


整骨院を探して

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/03/052414

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/04/065322

 


整骨院に通い出した。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934

 


だが、なぜか良くなるはずが

一旦は良くなりつつあったのに

急にまた悪くなる。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/02/062236

 


思い返せば、気温が急激に下がった頃から調子悪くなった。

 


そして最近、急にすこぶる良くなった事があった。

 


その日、急に季節外れに暖かくなり

汗ばむ陽気だった日だ。

 


そしてまたまた季節が逆戻りしたように

雨が降って底冷え。

タツを片付けた事を少々後悔する。

 


するとまたまた股関節が痛み出した。

 


整骨院で言われた通り、

いろんな体操をしたり、

言われた通り水を飲んだり

食事に気をつけたり。

 


それが無駄だとは決して思わない。

 


ただ、自分の身体くらい自分でコントロールできると

たかを括っていた節がある。

だけど人間なんて無力なもの。

自然には逆らえない。

 


それは山や海や災害を甘く見るという意味だけじゃない。

 


たかだか気温がちょっと上がったり下がったりするだけで

股関節の調子が良くなったり悪くなったり。

自分でコントロールできる範囲なんて

たかがしれているのかもしれない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。