雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

股関節が痛い

8月末にアウトレットへ何度も日参し

歩き回った1週間。

案の定、股関節が痛み出した。

 


私はそもそも生まれた時に股関節脱臼だったらしく

子どもの頃から遠足や運動会のあとは

決まって足がだるく、痛くなった。

当時はそれが股関節からくる炎症だとは知る由もなく

そもそも両親がその知識がなかった。

 


夜になって足が痛い、だるいとなく私に

常備薬のアンメルツを塗ることくらいしかできず、

あまりにぐずぐず泣くので

「遊びに行くからだ」と逆ギレしていた両親。

 


のちに母が足が動かなくなり、

股関節の手術を両足ともした。

母方の伯母たちも

母方の従姉妹たちも

結局全員手術している。

順番的に次は私だ。

 


たまにそういう股関節が痛くなることはあった。

だけど、無理せず様子を見ていたら

知らぬ間に気にならなくなることが多かった。

 


しかし、今回はなかなかしぶとい。

股関節の痛みを庇うから

膝や腰、足首まで痛くなってきた。

 


整骨院に行かなきゃだめだよ」と

娘にも何度か言われた。

 


そんな矢先のコロナ感染だ。

 


ようやくコロナの後遺症もなくなり

そういえば股関節は1か月放置したにも関わらず

よくなっていない。

このままでは最終的に手術ということになる。

 


本気で整骨院を探すことにした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。