雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

健康診断

1年に一度

健康保険組合から案内が来る健康診断。

 


専業主婦にはありがたい。

 


年に1度、簡単な血液検査や尿検査に

少し自己負担すれば

癌マーカーや心電図、眼底検査もしてくれる。

 


もちろん充分ではないかもしれないが、

やっぱり安心。

 


少し前からちょっと気になっていたのが

血圧。

 


元々低血圧だったが、

年齢とともにごく普通の正常値に。

 


何年か前から、こういう検診などで血圧を測ると

一回目がちょっとびっくりするくらいの高い数値が出る。

2回めはごく正常値になるのだが。

 


「え?」と思わず驚いてしまうが、

「2回目は正常だし大丈夫ですよ」と

毎回スルーなのだけど。

 


やっぱり年齢と共に色々気をつけなくちゃね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。