雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

そろそろ潮時・組紐教室

かれこれ5年くらい経つのか

気の迷いでカルチャースクールのチラシをみて

組紐教室に入った。

私と同時期に入会したお二人と3人で始まった。

 


以前いた人は辞めたらしい。

 


最初こそ全員揃って同じ基礎のモチーフからスタートしたが、

皆、器用さや家でやるやらないの差も出てきて

すぐに個々に教則本をみながら

好きなモチーフを練習し、

時々作品を作ることになった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/01/221405

 


コロナ前は真ん中にテーブルを配置し

皆で時々喋りながら。

 


組紐とはいえ、

本来は木の台を置いてするが

ハマナカの編み物?毛糸?が出している

プラスチックの手持ちプレートで。

なので本格的なものはなく、

チャームやネックレス、ブレスレットなどを作る。

 


一緒に始めたお一人が、

コロナを機に

「勤務先の医院から不要な外出を禁止された」と退会された。

もうお一人もこの春に

「そろそろ飽きた」と退会された。

 


誰かが辞めるたびに

上手いこと新しい人が入会して

今も3人。

 


コロナ以降机はバラバラに壁に向かって配置され、

不要な私語は慎むことになった。

教則本を見てわからなかったら先生を呼ぶ。

  

作りたいものもなかったので

毛糸でモチーフ練習ばかりしていたが、

先生からそろそろ作品を、と言われ

勧められるままにカラーの木綿糸で

3連ネックレスを作ることに。

3色使い、色違いでちょうど2本できるので

1本を妹にプレゼントしようと思った。

 


だが、あまり考えずに言われたまま木綿糸を使用したが、

木綿糸は細く、組みにくい上に

なかなか組み上がらず、既に嫌気が。

毛糸のように目も揃わず

妹にあげられるような代物かも疑問。

 


その前からそろそろいつ辞めるか考えていた。

なんとなく楽しくなくなってきたし、

組紐よりも前後の寄り道が楽しく。

 


組紐が原則第一第三週、

春から始めたパッチワークが第二第四週で、

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/09/174318

 


うまく入るのだが、

たまに重なるとどちらかを休むことになるし、

コロナで百貨店が閉まったら組紐教室は休みになる。

 


できなかった分を返金するなり、

後に繰り越すなりしてくれたらいいのだが

無理やり曜日や時間を変えて消化する。

すると本来の曜日や時間じゃないので

休まざるを得なくなり

なんだかとっても損した気分になるのだ。

 


そんなことの積み重ねもあって

そろそろ潮時かな、と考えていた。

 


本当は今の3連ネックレスを

年内に仕上げて退会したかったが

年内に仕上がるかどうか。

家で続きをやればいいのだが。

 


12月は諦めて3月に退会しようか、考え中。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。