雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

組紐教室

月2回の組紐教室。

 

昨年秋から特に作りたい作品がなく

ただひたすら毛糸で色んなモチーフの練習をしていた。

 

たまたま教室の駐車場になっているデパートを

練習帰りに覗くことがあり

ピエールカルダンの革製ネックレスがいいなぁと。

そうだ!組紐でこんな感じのネックレスを作ろう!

 

組紐の先生に相談して、

前回まで毛糸で何度もモチーフの組方練習をし

いざ今日から本番のサテン糸で、という話だった。

黒と紺とか

紺と青、

黒と濃グレー、

グレーとシルバー、

黒と深緑、

黒と紫、

紫と紺、

そんな感じで、とお願いしていた。

 

さぁ、先生が準備してきてくださったサテン糸から

2色、黒と紺を選んで

長さを測っていたら。

なんと紺が足りなかった。

 

足りないかなぁと思ったんだけど

 

と先生。

やたら黒とグレーが緑を勧められるなぁと思ったら。

いやいや、足りないかなぁと思ったなら準備しといてくださいよ。

 

とも言えず。

 

なので今日は無駄にやる気もないモチーフを

やる気なく練習。

 

なんだかなぁ。