雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

グレイヘアー にしてみたら

3年くらい前、ほんの思いつきで

グレイヘアー 宣言をしました。

 


まず真っ黒に染めていた髪を

徐々に明るい色に変えていく。

これ以上は可笑しいというギリギリまで明るく。

 


グレイヘアー 宣言はしたものの、

美容室で美容師さんの指名もしていなかったのと、

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/20/085227

 


あまり真剣に聞いてもらってなかったのか

思った以上に時間がかかりました。

美容師さんって、どうしても綺麗に染めてしまうんですよね。

だいたい2年かかりました。

 


2段階めは、それを薄くしていく。

明るい茶色と透明のマニキュアを

7:3、5:5、2:8という具合に

透明マニキュアの分量を増やし

透明マニキュアにする。

これはちょうど美容師さんを指名したことで

約一年で全ての髪が元々持った色に変わりました。

 


これでグレイヘアー の完成です。

 


表面は真っ白ですが、

まだ中の方、特に後ろの方は黒髪も残っています。

が、写真などを撮ると白髪です。

 


お出かけにはハイブランドのはっきりした綺麗な色を着るようにしていますが、

普段着はトレーナーにジーンズです。

お手伝いさんがいるような奥様身分じゃないですしね。

 


その日はお墓参りをして

その後近所のスーパーへ。 

 


このスーパー、駐車場システムが最近変わりました。

元々は全く無料でした。

近くに何もないし、買い物客以外停める人もいないし。

 


数年前から、よくある駐車券を取り

店内で処理をしてもらうと無料になるシステムになりました。

ただ、元々そんな機械を設置するようにはできていなかったため、

ちょっと無理があり、接触する車や

機械の手間で行列になることも。

 


一年ほど前、

駐車券を取ってバーが上がる機械が取り払われました。

カメラで撮影され、

帰るときに機械で車のナンバーを入力し、

レシートのバーコードで処理する最新システムになりました。

 


店内に駐車券を持っていくのを忘れて何度も行き来せずにすむし、

よかったと思います。

 


が、そんな駐車システムがまだ慣れない人もいます。

たまに来る人は駐車料金処理機の前で困っている人も。

 


その日は若いご夫婦と小さい子どもさんのご家族と

屋上駐車場へのエレベーターが一緒でした。

ご主人が買い物の荷物とお子さんの手を引き

先に車へ。

奥様が駐車料金処理機へ。

 


案の定、困っている様子。

少しお手伝いしました。

奥様は丁寧にお礼を言ってくれました。

時間がかかって心配したご主人が様子を見に。

奥様が私に手伝ってもらったことを察したご主人。

奥様に向かって

「何やってんの。お婆さんに教えて貰ってやんの。」と

奥様をからかい。

仲良く帰って行かれました。

 


機械に手間取るお婆さんを若い人が助けるならまだしも

若い奥様が手間取り、お婆さんに助けられて、と

何気ないご夫婦の会話でしたが、

なんとなく後味の悪い思いをしました。

 


グレイヘアーは実年齢より老けて見えます。

オシャレしていなかったら尚更

みずぽらしくすら見えたのかもしれません。

 


先日の化粧品雑貨店の対応といい

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/11/08/044427

 


なんだか後味の悪いことでした。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。