雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

さよなら、フィットネスジム

何か見えない力に導かれて通うことにした整骨院

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/05/060934

 


お試し1回目の初診で

フィットネスジムについて質問した。

 


コロナやら股関節の痛みで1か月以上休んでいるが。

 


すると、

ウォーキングマシンは股関節に負担が大きく

勧めることはできない、という。

むしろ辞めるようにと。

 


また私が通うフィットネスジムは

1か月3000円で通い放題。

特にインストラクターがいるわけでもなく、

ウォーキングマシンの他、

マシンが6種類と

サイクリングマシンがあり

どれを何分使おうが自由。

 


私が入会した時はまだ開店したばかりで

清潔だし、会員も少なかった。

今でも混雑する時間を除けば

待たずにマシンも使える。

 


インストラクターがいるわけでもないから

良くも悪くもほったらかし。

話しかけられることもほとんどなく

気楽なものだった。

スーパーのフロアにあるから

帰りは買い物して帰れた。

 


だが、股関節に負担がかかり

とても勧めることができない、といわれたら

やはりここはとりあえず一旦退会しよう。

 


退会手続きは月初めから10日までしかできないが

ちょうどタイミングよく退会できる期間だ。

退会手続きに出向くと

「退会ですね。はい。」とタブレットで簡単に退会できた。

引き止められでもなく、

理由を長々話すこともなく。

ちょっと拍子抜けするくらいあっけなかった。

 


帰宅してから、フィットネスに行く時に使うカバンや、

フィットネス用のジャージやTシャツを片づけた。

 


合物のパジャマにしたもの、

処分したもの、

Tシャツは普段着に着る物。

それぞれ分類したら、

フィットネス用の荷物置き場が

スッキリと片付いた。

 


そういえば、気まぐれに始めたダイエット部も

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/12/223145

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/04/054126

 


インストラクターの都合により、夏で終了した。

 


色々片付けたら

フィットネス用のスニーカーと

ダイエット部に必要で買ったヨガマットだけが

ポツンと残った。

 


何か運動習慣をつけたくて

7、8年前に始めたフィットネスジム。

 


高齢化社会で私より年配の人もたくさんで

気楽なフィットネスジムだった。

特別、痩せたこともないが、

週に2回3回と通うことで

少々運動習慣も身についた。

 


真夏や雨だとウォーキングもできないし。

フィットネスジムは便利だったが。

 


また落ち着いたら考えればよいことだ。

今はとにかく股関節の痛みをとり

股関節に良い習慣が身につくように

整骨院のいうとおりにしてみよう。

 


まぁ、ともあれ部屋はスッキリ片付いた。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。