雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

母離れする娘

世紀の母娘大喧嘩以来

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/20/051045

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/21/055127

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/23/071525

 


もう今では普通に戻った娘と私。

 


ただ、今まで私が子離れできなかった証拠か

薄給の娘についつい一緒にショッピングに行っては

迷っている娘に

「いいよいいよ」

「買ってあげるよ」と

洋服や化粧品など出してあげていた。

 


あの喧嘩以来、娘にも色々考えるところがあったのか

身の回りの買い物は自分で出すと言って聞かない。

まぁ、そりゃ社会人になって5年も経ち

アラサーの娘だ。

もう子供もいて、子供のために貯金して

子供のための買い物をして、と言う年齢だ。

それが当たり前だったはず。

 


子離れ出来ずいつまでも娘のものを喜んで買い、

ついつい楽だから買ってもらっていた娘。

 


娘から親離れしようとしている。

 


「持ちすぎている」と

洋服や靴など、断捨離をはじめて、

捨てるには忍びないものは

中古店へ持ち込んだ。

(持ち込んだりの作業は私だが、

売り上げ金は私がもらった。)

 


ものすごいハイブランドでなければ

衣料品は溢れているらしく

ガソリン代にもなっていない感じだが。

 


レジャー用袋いっぱいに持ち込んでも

帰りにゼリーやプリンを買ったらなくなる。

二つ買って、娘とおやつに食べた。

 


化粧品も散々吟味して

百貨店のブランドのものを使っていたが

成分などを比較したりして

ドラッグストアコスメを買ってきたり。

 


そうだな。

私だって子育て中は

化粧品なんてドラッグストアでしか買ったことなかったし、

専業主婦だから洋服だって

ファストファッションしか着たことなかった。

入学式のスーツだって、スーパーで

ワンピースとジャケット、スカートにブラウスなど、

3点セット、4点セットで10000円のものだった。

子育て中は体型が随分変化して

毎年買い替えたし。

 


今でこそ学費の支払いもなくなり

随分贅沢しているけれど。

 


最近、息子の結婚の顔合わせでワンピースを買って以来

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/02/054218

 


ちょくちょくバーゲンのお知らせなどもらい

買い足しているブランド。

娘にもよく似合いそうで

娘のコートやワンピースなども

買ってあげた。

 


そのお店から「娘さんに似合いそうなワンピースが半額で入荷しているので」と電話をもらった。

たまたま偶然にその百貨店に別の買い物できていた時で

早速見に行った。

確かに娘が好きそう。

だけどちょっと「こことかここ」と

気になる箇所もあり。

 


とりあえず写メらせてもらい、

帰宅して娘にみせた。

一目で気に入ったようだっが

やはり私が気になった箇所は引っかかったようだ。

 


安くはないが半額になった値段は

このブランドでは間違いなく超お買い得。

 


ただ娘は、

やはり自分には身の丈に合っていないと思うし、

これだけの金額出すなら、

100パーセント気に入ったものを買いたい、と

今回は見送ると言う。

 


母が甘やかしていつまでも子離れできないので

娘が自分から自立していった。

 


きっと婚活もうまくいくよ。

心配ない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。