雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

夏から一気に冬

確かまだ1週間前までは

合物の洋服や寝具で汗をかき

暑くて眠れないからと

一旦片付けた夏の部屋着や寝具を再び出した。

一旦片付けた扇風機も出した。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/12/045605

 


機密性の良い家に住んでいる友人は

冷房をつけていたという。

 


それが、天気予報で今週から涼しくなる、

いや、

一気に寒くなる、と言っていた。

 


うちは特別汗をかいたりしない限り、

毎週月曜日の朝にシーツや毛布やタオルケットを洗濯する。

 


日曜日の夜までは

木綿のシーツにタオルケットだった。

流石に接触冷感のは片付けたが。

それでも暑くて気付くと何もかけずに寝ていた。

 


そして夏の間、つまりタオルケットのみかける時期、

息子の残していったベッドで寝ている。

元々、モラ夫の好みで

畳の上に布団を敷いて寝ていたが、

2年ほど続けて就寝中にムカデに噛まれ

畳の上で寝るのが怖くなったのだ。

ちょうど物置状態になっていた息子のベッドを片付け

断捨離をして、

夏の間だけ息子のベッドで寝ることにした。

 


息子のベッドとは、

2段ベッドの一つなので、子供用。

私の体重はきっと重量オーバーだろうが、

使える間はそうしようと。

 


月曜日からタオルケットに肌掛け布団をプラスするので

畳に布団を敷くパターンに。

 


それが。

 


次の洗濯予定の1週間を我慢できず

敷き毛布に掛け毛布を出してきた。

 


春に去年までつか出ていた10年選手を全て捨てたので、

ちょっと早いかなぁと思いつつ

ニトリのオンラインで早々と買っておいた。

 


「もう毛布なんて買ったの?」と家族は鼻で笑っていたが

寒い!と思ってから買いに走ったら間に合わない。

正解だった。

 


それにしても、

合物の寝具、1週間も使えなかった。

 


ブログや手帳の記録を読み返すと、

今年は既に5月半ばに暑くなり

真夏の部屋着を着て

息子のベッドで寝ることにしていた。

 


やはり地球温暖化で熱帯っぽくなってきているのかなあ。

 


モラ夫がまたすぐに暖房をつけないように見張っておかねば。

暖房つけるなら一枚ダウンやフリースを着て

温風ヒーターをつけて凌いでもらわなきゃ。

 


タツは腰が痛くなるので

ソファで使えるコタツというのがニトリのCMでやっていて

買おうか迷っている。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。