雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

35年ぶりのスリッパ

一昨年の秋くらいから

モラ夫が裏の物置き小屋の整理を始めた。

 


裏の物置き小屋は二階建て。

 


1階は10年以上前に

私がシルバー人材センターの助けで

1階の舅姑世帯の片付けをしたときに

一緒に片付けた。

昔からの人寄りの際の食器や

引き出物や粗供養、お返しの品々が未使用であった。

未使用とはいえ

タオルは黄ばんだり、

食器は古臭く埃が積もっていたので

全て捨てた。

 


2階には姑の納戸になっていた。

季節外の衣類などは2階に保管して

衣替えしていたようだ。

あとは何かのお返しでいただいた

毛布やシーツもたくさんあったようだ。

 


1階を片付けたときに蜂に刺され

たまに物置き小屋の軒下に

スズメバチが巣を作り始め

巣がまだ作り始めた時にすぐに

モラ夫が殺虫剤などで駆除したが

怖いので近づかないようにしていた。

 


もう殆どの整理や大物は処分したようだが、

「スリッパが出てきたけど使う?」とモラ夫。

 


見せてもらってびっくり。

それは私が嫁に来たときに持参したスリッパだった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/15/070935

 


そういえば、持参したお土産になんのかんの言われたものの

うちにはそのスリッパはなかったなぁ。

昔の人らしく、使わずにすぐに保管してしまうようだ。

 


35年の歳月を経て

未使用のまま出てきた客用スリッパ5足。

 


すぐにダメになるかもしれないが

見た目はきれいだったし、

箱もきれいだったので

とりあえず使うことにした。

 


思わず出会した35年前のスリッパ。

35年の歳月をしみじみ感じた。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。