雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

バレンタインは大嫌い③

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/10/063451

 


そんなバレンタイン前の先日。

モラ夫が何やら袋を持って帰ってきた。

 


「バレンタインの貰った」と手渡された袋には

チョコレートと靴下と下着が入っていた。

 


「バレンタイン廃止になったんじゃなかったの?」と聞くと

「会社としては廃止になったけど、これは個人的に貰った。」という。

 


2年前に、やっぱりバレンタインは廃止になったけど

用意してしまったから、と

チョコレートをもらって帰ってきた。

なので、ホワイトデーにアルガンオイルを用意したのに、

「バレンタインは廃止になったと言っただろう」と

用意してアルガンオイルを置いていったよね?

また勝手に復活することになさったの?

 


そう言っても

モラ夫は本当に覚えてないのか

誤魔化しているのかわからないが、

毎年個人的にもらってる、という。

 


いやいやいや、貰ってないよ。

 


というか、3年前、

ホワイトデーを用意したのに持っていかなかったので

今回はどうするの?

 


何度も私の記憶があっているはずだと言っても

認めないモラ夫。

 


帰宅した娘にも聞いたら

やはり私の記憶が正しかった。

 


娘も加勢して3年前のアルガンオイルを置いていったことをいうと、

 


お返しは「どっちでもいい」という。

「要らない」とは言わない。

「今回は持って行くから用意して」とも言わない。

 


どうしたものかな。

 


用意してモラ夫が当然のように持って行くのも忌々しい。

かと言って用意しなかったら

きっとモラ夫の親戚で私はかなり変な嫁ということになっている。

モラ夫は何か誤解されても

私を庇うことなど一切ないのはもちろん

都合悪いことは私のせいにして

私を悪者に親戚と絆を結んでいるようだ。

 


なら、もう知らん顔しておこうか。

どうせ悪口三昧言われてるだろうし。

そもそも勝手にバレンタインを復活したのだしね。

 


でも。

 


たかが2.3千円、貰ったんだから返したら平和か、とも。

 


うーん,悩ましい。

だからバレンタインは大嫌い。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。