雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

モラ夫の誕生日

昨日はモラ夫の誕生日。

10月10日はかつて体育の日で祝日でした。

モラ夫は子どものことから

誕生日は祝日でだんじり祭りでした。

秋祭りでご馳走があり、

その上誕生日ケーキもあり

世間から誕生日は祝福されるような感じだったのでしょう。

 


私のようにひな祭りケーキが誕生日ケーキだったり、

妹のように昔はお正月にケーキ屋さんなど開いてなかったり、

娘のようにクリスマスケーキが誕生日ケーキだったり、

そんなこともなく、いい日に生まれたモラ夫。

 


何年か前からハッピーマンデー導入で

10月10日が祝日ではなくなりました。

 


「誕生日やのに早朝会議や」など

ブツブツ言いながら仕事にいきました。

 


世間一般、大多数の人は

誕生日だって普通の日なんだよ。

普通の日なら普通に誕生日ケーキ買って食べられるじゃない。

私なんて子どもの頃

誕生日ケーキなんて買ってもらえなかったよ。

私だけのお祝いの筈なのに

女の子みんなのお祝いになっちゃって

ものすごく損をしている気分だったよ。

 


さて。

 


久しぶりに昨日は日曜日。

残念ながら、2年連続だんじり祭りは中止だが

かえって静かな日曜日。

お当番に当たって炊き出しなんかに駆り出されたら

かえってバタバタ誕生日どころじゃないだろうし。

 


一昨日からお花を調達し、

玄関とダイニングテーブルに飾っておいた。

あと、ケーキを買って

ちょっといい牛肉を買ってステーキ。

 


それでじゅうぶんだが、

スーパーに買い物に出たついでに

即席で誕生日プレゼントを買った。

と言ってもモラ夫は「違いがわからない男」だし

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/01/070637

 


せっかく吟味して

少々贅沢な物を用意しても

その反応にがっかりすることも多いので。

 


スーパーにはいっているしまむらで調達。

 


まずは下着。

いつもは2枚組だが

ちょっとオシャレなブランドのパンツ。

そしてハンカチ。

ハンカチは選択の余地なく1枚。

それだけでは貧相なので色々探して

ボア付きの室内スリッパを。

まだ季節先取り品だし案外高い。

 


隣のセリアでラッピングバッグを買い

それらを入れて即席誕生日プレゼント。

 


ケーキはシュークリーム専門店で。

 


夕食後、シュークリームとコーヒーで

即席誕生日プレゼントを。

 


娘と2人で選んだと言ったら喜んでいたようだ。

 


スリッパを早速履こうとしたのだが、

ボア付きだし、もう少し寒くなってからにしたら?と。

 


ふーん、という感じで見ていたが

娘から「ありがとうは?」と言われて

ありがとう。

幼稚園児か?

 


そのまま今朝も

セリアのラッピングバッグに

スリッパもパンツもハンカチも

突っ込んだまま、置きっぱなし。

 


自分で買ってきて

自分でラッピングしたものを

自分で片付けるべき場所に片付ける。

 


なんだかちょっと虚しい。

 


誕生日プレゼント、

しまむらで調達して正解。

慌ててしまむらで安く調達したので

こういう扱いになっても腹が立たない。

 


スリッパはもっと寒くなったら冬の間使えるし

パンツもハンカチも一枚ずつ増えただけ。

 


腹が立たず

でも誕生日をちゃんと祝った私の気も済んで

ちょうど良い落とし所を見つけられた。

 


めでたしめでたし。

 


モラ夫が私の誕生日に何かすることはないが

モラ夫が稼いだお給料で

モラ夫に渡した即席誕生日プレゼントの

10倍、いやとにかく桁違いに

気に入った物を勝手に買うわ。

 


めでたしめでたし。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。