雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

睡眠④

寝苦しく寝られないのに早く目覚める夏。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/04/26/152413

 


実は春にまだ捨てずに物置と化していた息子のベッド。

夏に畳で布団を敷いて寝るとムカデに噛まれたりしたので

夏の間、掛け布団がタオルケットだけな期間だけ息子のベッドで寝ることにしていました。

 


もしかしてそれが不眠の原因?

 


そしてようやく秋がきました。

布団を掛けて寝るようになったので、

息子のベッドからモラ夫と布団を並べ

畳で寝ることにしました。

 


一気に寒くなったり

また夏に逆戻りしたりしながら

毛布と掛け布団で落ち着いたこの頃。

 


それでもやっぱり目覚めが早いのです。

4時過ぎには目が覚めます。

 


「睡眠をサポートする」というGABAのチョコレートを寝る前に食べてみたり。

色々やってみましたが、

確かに熟睡はしているように感じます。

ただ睡眠時間が短い。

5時間くらいしか眠れません。

 


年寄りは目が余る

とよくいいますが、

まさにそんな感じかもしれません。

 


鬱サバイバー(まだサバイバル中)の友人が

「眠れない」と睡眠を気にしすぎるのをみていて、

自分は出来るだけ気にしないようにしています。

 


早朝目が覚めてしまったら

布団の中で鬱々時に病むくらいなら

サッサと起き出します。

いくら田舎とはいえ

流石に5時半くらいじゃないと洗濯機を回したり

掃除をしたりはできません。

身支度をゆっくりして、

コーヒーを淹れて、まずは手帳タイム。

今日の予定や段取りを決めたり、

今週、今月の予定や段取りも。

また、ブログを書いたりします。

 


そうするとあっという間に1時間、2時間経ってしまいます。

 


ただやっぱり睡眠が短い日が続くと

疲れやすいし、

昼寝を取れる時には取ろうと思います。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。