雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

噛み合わない家族(実家)⑤

反対を押し切るような形で結婚した妹。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/19/052339

 


一度目の結婚では、

実家にとっては長男として育てた頭領娘の結婚だ。

私の時とは比べようもない派手な式をした。

が、半年で離婚だ。

お祝い返せ、のレベルだ。

 


が、父の方針?で?

妹の離婚は親戚にも特に知らせなかった。

 


わざわざ一軒ずつ電話してまで知らせることはないが、

その間、冠婚葬祭で顔を合わせることもあったし、

実家で大きな法事も取り行った。

そんな時、妹の元ご主人がいないことを不審がって

私や特に聞きやすいモラ夫に直球で聞いてくる親戚もいた。

だが、父がきつく口止めしていたので、

私もモラ夫も困った顔でシラをきるしかなかった。

 


後々それが原因で

親戚仲は不仲になり

実家は孤立することになる。

 


話は戻る。

実家の両親は渋々ながら結婚を了解し

今度は再婚だったので本人たち主導で

結婚式を行うことになった。

 


それを親戚に告げると、

親戚中で怒りが爆破した。

離婚の報告もされていないし知らない、と

口うるさい叔父が怒り出したのをきっかけに

親戚誰もが結婚式に参列しないと言い出した。

 


なので、こじんまりしたシティホテルで

形だけの式をして

両家顔合わせがわりの食事会をした。

両家両親に

ご主人側はお兄様夫婦、

妹側は私たち家族?

 


無事結婚もしたが、

さぁそれからが大変だった。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。