雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

二段ベッドを処分

25年前。

息子が小学校へ上がるのを機に

学習机と二段ベッドを買った。

まだ子ども部屋を一部屋増築する前だ。

 


小学校へ上がったGW明け、

ようやく出来上がった子ども部屋に

二段ベッドの下段を入れて息子の部屋に。

元々あった子ども部屋に

二段ベッドの上段を入れて娘の部屋にした。

 


それぞれにできた子ども部屋で

子どもたちは喜んでベッドで寝た。

 


その後、娘が小学校へ上がり、

ピアノはグランドピアノに買い替えたり

エレクトーンを買ったりして、

息子の部屋はピアノ室に。

 


息子も娘も勉強はリビングでしていたし、

息子のベッドは私たちの寝室として使っていた和室へ。

夏は一晩中エアコンをつけて眠るので

光熱費節約に、

みんなベッドや布団を並べて寝た。

 


息子が大学入学を機に家を出て

息子のベッドは物置になっていたが、

数年前に私が就寝中にムカデに噛まれてから

畳の上に布団を敷いて寝るのが怖くなり

夏場だけ息子のベッドで私が寝るようになった。

 


しかし子どもたちの二段ベッドは

四方に囲いがあり

ベッドの乗り降りが大変だ。

特に股関節が痛くなった私には。

 


冬場はモラ夫と布団を並べて畳の上で寝ていたが

そろそろベッドに移ろうと思った先週。

思い切ってベッドを買い替えることにした。

 


このまま今の彼と結婚が決まったら

娘のベッドもどうなるかわからない。

そうなったらベッドを畳めるように

折りたたみベッドを買った。

 


将来、私たちも介護が必要になったら

一階の和室に介護ベッドを置くことになるかも知れず

処分したり移動したりするのも

軽い方が良いからだ。

 


二段ベッドには

マットレスと薄手の敷布団を敷いていたが

マットレスは要らなくなり

数枚を処分することに。

 


とにかく、ベッドの乗り降りは楽になった。

安い折りたたみベッドではあるものの

口コミでもそこそこ寝心地も良いとあったし

寝転んでみたがいい感じだった。

 


組み立て式だが、モラ夫も

「日曜日にやってやるよ。」と言ってくれたが

プロに任せるのが楽だ。

二段ベッドの処分と折りたたみベッドの組み立てまで

あっという間にやりおえてくれた。

 


25年も使ったベッドがなくなるのはさびしい、

なんてふと娘が呟いた。

よくもまぁ、娘など幼稚園の時から

30歳近くまで使ったこと。

もう十分だ。

お疲れ様。ありがとう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。