雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

何もかもうまくいかない

なんだか何もかもうまくいかない、

なんだかやることなすこと全て

「違う」「そうじゃない」と

(神様から?)否定されている気がする。

 


そう言ったのは娘だ。

 


夏から本格的に婚活を始めた娘。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/07/055722

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/07/10/054720

 


一年後にはもう娘はいなくなっているかも、と

寂しがっていたのだけれど。

 


なかなかうまく行かない婚活。

 


どんどん来られると嫌になるし

仮交際に進んでも嫌なところばかり目についてしまったり、

こちらが乗り気でも断られたり。

最近は仮交際にすら進まなくなり。

 


もう誰でもいいからとヤケになりかけたり。

 


そんな合間にこじんまりした個人の料理教室を見つけ

来週行くことになった。

 


緊急事態宣言中は

作った料理の試食は出来ず

全て持ち帰りとなるらしい。

なのでタッパーを準備したり、

やる気を出す為にお気に入りのエプロンを買いにいったりして

楽しみにしていた。

 


料理が得意と嘘はつけないけど

料理教室に通っている、というと

ちょっと婚活にも有利?と。

 


ところが、個人の小さな料理教室から

コロナが出てしまったらしく、

当分中止になったと連絡が。

 


それで冒頭の

何もかもうまくいかない、

となったわけだ。

 


婚活については流石に高い料金を払っているので

担当者からこまめな連絡もあり、

「模擬お見合い」に参加しないかとお誘いもあったようだ。

 


焦るな焦るな、

相応しい良い人は必ず出会える。

出会えるんだ、と信じていれば必ず。

 


ヤケになるんじゃないよ。

臆病になることもない。

大丈夫だよ、と抱きしめてあげたいが、

まだそこまで弱っていない娘に抱きついたら

きっと「キモ」と振り払われそうだ。

 


料理教室はまた考えよう。

ちょっとアテもあるしね。

 


大丈夫。

ちゃんと道は開けてくるから。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。