雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

枕、結局

私と娘の枕を買い替え、

ほっときゃいいのにいつもの悪い癖。

モラ夫の枕も買い替えてしまった私。

またまたトラブルだらけに。

 


一つ買っては失敗。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/11/060411

 


買い直したがまた失敗。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/12/060228

 


やっぱり古い枕を引っ張りだし。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/13/051451

 


一旦捨てようと、次回の不燃物ゴミ袋と

古布資源ゴミ袋にそれぞれ入れてあった

モラ夫の古い枕。

それをゴミ袋から回収して

またモラ夫に使わせることにした。

 


すると今度は

「なんかあの枕も違う。寝られない。」

と言い出した。

枕が新しく変わったのはたった二晩だけだったのに。

寝られないというから

ずっと使っていた枕に戻したんだよ、というが

寝られないという。

 


「お前たち2人の枕とどう違うんだ?」

 


ついにきた!

 


違いがわからない男のくせに

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/01/070637

 


なぜか鼻はきく。

 


良いもの、高価なものを大事に差し出しても

なんでも一緒や

と吐き捨てるようにいうので、

一番安いものをモラ夫には買っている。

 


だけどたまに私や娘が使ったりしているものに

興味を示す。

高価だったり大切だったりするので

2人分しか買ってないような物に限って

鼻がきく。

 


今回の枕も、モラ夫に2鳥の一番安いもの。

私と娘は、テレビで最近取り上げられたもの。

 


なんだかコイツら2人だけ

自分とは違うものを使ってるぞ、と

鼻がきいたらしい。

露骨に違うのがわかるとダメだと思い、

わざわざ枕カバーを

モラ夫と私はペアの色違いにしたのに。

 


「娘のは柔らかめ、私のは普通」

「モラ夫さんのは柔らかめから普通で柔らかいというから少し高めにしたよ。」

「でも同じお店の同じ売り場のものだよ」

 


2鳥の寝具売り場だからウソはついていない。

「同じ物」とは言っていないからウソも言ってないが

やたら「同じ」を繰り返し

同じ物であるかのような印象を与えるように

言ってみた。

 


完全に納得してはいないし

なんだか腑に落ちないようだが

私と全く同じのを買ってこいとも言わないし

詳しく説明しろとも言わない。

結局、違いがわからないから

なんでも一緒、となったのだろう。

 


一旦新しくしたら、

古い枕はやっぱり古いって感じるでしょう?

新しい二つ目の枕をしばらく使ってみたら?

使ううちに枕なんか高さが萎んでくるんだし

そのうち身体に馴染んでくると思うよ。

 


そう言ったら、もう面倒臭くなっていたのか

素直にそうするという。

 


いくら2鳥で1番安いとはいえ

二つの枕とそれに伴う枕カバーやパッドを

すっかり無駄にせずに済んで

一つ目の柔らかめ枕だけ無駄になったけど、

とりあえず一件落着、かな。

 


あー、面倒臭い。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。