雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

年末に向けて

モラ夫は毎年、30日まで仕事をし

31日の大晦日と年明け三が日が休みだ。

4日からお弁当持って出勤だ。

それでも昔は経理責任者なので

2日や元旦にさえ

「両替に行ってくる」と出かけるくらいだった。

職場が近いからこそできることだろうが。

 


今年はカレンダーの関係で

24日イブの日曜日の後、31日しか年内の休みはない。

いつもなら26日や27日や29日が日曜日になり

大掃除を家族総出でやったのだが。

 


去年一昨年は娘は婚活で居なかった記憶があるが

夫婦で大掃除した。

 


今年は24日はまだクリスマスだし

31日の大晦日は関西は大雨の予報だ。

 


仕方ないのでぼちぼち掃除でも始めようか。

おせちも作らないが

元旦の午後には元旦から当直の抹茶くんを送り出した後

娘が1人帰省してくるし

食べ物は買っておかねば。

年越しそばは作るから蕎麦は買わなくちゃ。

 


今日は墓参りに1人で行った。

地元は花農家が多いので

安くて良い花がたくさんある道の駅へ行った。

空いているかな、とちょうどお昼に行ったが

まさかの入場制限で入店するまで15分ほど待たされた。

 


皆、両手いっぱいに野菜やお正月用の花を買い込んでいた。

墓花と仏花だけ買って

そのまま墓参りへ。

 


墓は多分先週、墓地保存会の方が掃除をしてくれていたのか

綺麗になっていたし

冬場で草も生えていなかったから

お花を入れて線香を供えてすぐに帰ってきた。

 


明日はちょっと掃除と買い物をして

明後日は娘と待ち合わせして幸先詣へ。

天気がもつ30日までに買い物などは済ませておかなくちゃ。

 


なんだかテンション低い年末だ。

まぁ気楽でいいけど。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。