雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子のお嫁ちゃんの実家②ちょっとした違和感

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/12/04/061542

 


春に顔合わせだけして

その場で婚姻届を記入し

一粒万倍日やらに提出するという息子たち。

 


その夏にお中元を送った。

もちろん息子たちにも相談して、

お嫌いではないハムを。

 


そうしたらあちらのお父様からお礼の電話があり

こちらにもあちらの名物を送ってくださった。

こちらはモラ夫が嫌がるので

私がお礼の電話をかけたが

お父様が出られた。

 


神職の家だし、基本的にお父様が電話にも出られるのだな。

当時はその程度の認識だった。

 


その年の暮れにはまたお歳暮を送ったが

お礼の電話やらはやはり全てお父様だった。

 


そして年明けには年賀状を送ったが 

あちらからは来なかった。

来なかったのだが、

あちらのお母様の名前で私宛に来た。

 


その時になんだかちょっと違和感を感じた。

 


まあ、ハル母さん(あちらのお母様)が

私と母親同士仲良くしたいのかな。

ハルちゃんのためにも姑になる私と

ハル母さん自身が仲良くしておいて

あるいは私がハルちゃんに意地悪しないように

押さえておきたいのかな。 

 

よくわからないがそんなところかな、と思っていた。

 


つづく。