雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

眠れなくて

最近よく睡眠障害(とまではいわなくとも)が

話題になっています。

睡眠の質を上げるサプリをはじめ

チョコレートや飲み物までよく見かけます。

 


そういう話をよく耳にするし

友人の中には睡眠導入剤を処方してもらったり

市販のそういう薬をうまく使っている人もいます。

 


ただ「眠れない」と大騒ぎしている人に限って

一緒に出かけたらバスや電車でぐーぐー寝ていたり。

 


だから私もあまり気にしないように

あえて考えないようにしています。

 


ちょっとした心配事などがあると

実はすぐに眠れなくなるんです。

でも眠れなくても目を閉じて横になっていれば

少なくとも体は休まります。

 


夜しっかり寝れなくて

昼間に昼食後などにソファでうたた寝して

30分とか1時間とか熟睡していることもあります。

 


人間は、女性は、子育て中は

細切れ睡眠で大丈夫なようになっていると

聞いたこともあるし、

世の中、夜勤や

夜通しの仕事をしている人や

シフト勤務で朝だったり夜だったりの勤務を

長年続けている人だっています。

 


最近ますます朝型に歯車がかかり、

4時とか5時に起き出してしまいます。

大抵、昼食を食べたら

それが家で食べたなら尚更

急激な眠気で間違いなく昼寝をします。

 


夜も娘を毎晩迎えに行くことが無くなったので

夕食を食べたらついゴロゴロして

テレビをつけたままうたた寝して

10時ごろに慌てて食洗機を回したり

お風呂に入ったりして11時過ぎには布団に入ります。

 


昨日、混声合唱団の練習は夜でした。

だいたい月に3回くらい練習があります。

練習は6時から9時まで。

 


7時半ごろから急に眠気が襲ってきて

お茶を飲んだり、目薬をさしたり

足首や肩を回したり

色々気を紛らわせていました。

 


他のパートの取り出し練習で待ちの時間

フッと意識がなくなっていた時間がありました。

いきなり周りが歌い出し

慌てて楽譜を見て歌いました。

よくまあ寝息をたてたり

楽譜を落っことしたりしなかったこと。

 


いや周りは居眠りに気づいていたかもしれませんが。

 


9時に終わって車で10分ほどなので

帰宅してすぐに入浴しました。

モラ夫がコーヒーを淹れてくれて

ソファでくつろいだらまた眠くなってきました。

 


翌日は休みだから目覚ましもセットせずに寝ましたが

やっぱり4時くらいから目が覚めて

頑張って頑張って5時半まで布団の中にいましたが

やっぱり起き出してしまいました。

 


昼間うとうとできるんだから

もう気にしない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。