雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

また一つ整理した

整理したのはスーパーのカード。

 


昔はよく行ったスーパーイズミ。

私が小学校の頃からあったスーパーで、

家族でもよく行ったし

小6の時の家庭科でパジャマを作る布を

友達と放課後に行ったのもスーパーイズミだった。

 


昔はすごく痩せていたので

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/27/072459

 


スーパーの子ども服の中からなんとか着れそうなデザインを選んだりしていた。

ワゴンセールもよくやったから

母や妹と掘り出し物を買い漁ったりもした。

 


食器もよく買った。

百均よりはおしゃれだし

二世帯住宅の2階から1階へ

家庭内引越しをしたときもスーパーイズミの食器売り場で買い足した。

子どもやモラ夫のお弁当箱や水筒も

随分買った。

 


先日買い替えた古い羽毛布団も

スーパーイズミの寝具売り場で買った。

洗濯機や掃除機や

ラジカセやウォークマンなんかも買った。 

本屋さんもあったし

化粧品売り場もあった。

 


昔は家電量販店やニトリやらもなかったから。

スーパーイズミは便利だった。

 


だが、家電売り場がなくなり

衣料品も寝具や雑貨売り場も縮小され、

広い売り場は市のボランティアセンターが移転してきたり、

フィットネスジムが入ったり

ドラッグストアが入った。

百均も入った。

 


長年そのスーパーで使っていた

ソレーラスタシアカードが利用できなくなり、

ヒナタスカードに移行するように

夏に勧められた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/09/17/182522

 


フィットネスジムも辞めてしまったし

スーパーイズミには滅多に行かないようになったのだが、

ヒナタスカードに移行すれば

ポイントが10月末にもらえる、

現金チャージしたらさらにもらえるというので

とりあえず移行してチャージまでた。

 


ふと見るとスーパーイズミはヒナタスカードの他に

楽天edyが使えると書いてあった。

 


私が一番行くスーパー松屋楽天edyだし、

セゾンカードだったはずのスーパーセゾンも

なぜか楽天edyに変わった。

それなら楽天edyでいいじゃないか。

 


そろそろヒナタス移行でのポイントもあるし

チャージしたものを全て使い切ろうと

スーパーイズミへ。

 


ちょうどブラックフライデー

久しぶりに衣料品なんかも山積みになっていた。

モラ夫の冬の下着やパジャマを

ヒナタスカードの残高を計算しながら買った。

最後に食品売り場でチョコレートと紅生姜を買って

ポイントも残高も使い切った。

最後に買ったチョコレートのポイントはまたついてしまうのだが

数円なら諦めよう。

 


これでカードが一枚減って

僅かだが財布も整理できた。

よく行くスーパーは楽天edyで統一できそうだ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。