雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

なんで私が怒られる?

得な性格の人もいるが

私は損な性格だとつくづく思う。

 


合唱団でのこと。

 


新曲をすることになり、

先週、皆に楽譜を渡した。

その時にミケさんは練習を休んだ。

ミケさんは合唱団では唯一私と同じ市に住んでいて

今週、初めて見る楽譜では

皆に遅れをとって大変だろうと

家まで楽譜を届けておいた。

 


「来週楽譜忘れないように」と連絡もしておいた。

 


なのに練習が始まってから

「楽譜を忘れてきた」と言い出した。

 


じゃあコピーしておいで、と指導者。

発声練習しておくから、と。

 


私にコピーしてきてやれ、と言わんばかりの視線だったが

(ちなみに私は団長なのだが、

1番若い使いっ走り団長なのだ。)

忘れ物したのはミケさんだ。

なのになぜ私が発声練習もできないまま

ミケさんの楽譜のコピーに走らなくてはならない?

忘れたミケさんは、イケシャーシャーと発声練習?

 


なのでそんな視線を感じないふりをした。

 


仕方なく?ミケさんが練習会場内にあるコピーに走った。

 


発声練習が終わってもなかなかミケさんが帰ってこない。

たかが2枚コピーするだけじゃないか。

コピー機だって同じフロアにあるじゃないか。

 


「ちょっとミケさんを見てきてやって」と指導者。

結局私が行くんかい。

 


見に行くと、会館の事務員さんまで巻き込んで

コピー機の前でウロウロ。

聞くと10円玉がなくて100円いれたが

お釣りが出てこないと言う。

(コピーは一枚10円)

 


それまでにまず、

コピー機の前にロープが貼ってあるから使えるか聞きに事務所へ行ったらしい。

そして、コピー機の電源が入らないと

再び事務所へ行き、事務員さんがコンセントを入れてくれたらしい。

ようやくコピーしたが、お釣りが出ないとまたまた事務所へ行ったと。

事務員さんが釣り銭も調べたが問題はなく

事務員さんもわからないからと100円返してくれたらしい。

 


が、みると、ミケさん、

カラーコピーをしているではないか。

モノクロの楽譜だから気づきにくいが

少し色づいているのでわかった。

カラーコピーは一枚50円だから

そりゃお釣りなど出るはずない。

 


事務員さんもどんぶり勘定なのか、

返してくれた100円は、もういいよ、と。

 


結局ミケさんは無料でコピーしちゃったわけだ。

なんだかトボけたふりして得するんだよね、こういう人って。

 


そんなこんなで練習に戻る。

皆をかなり待たせたようだ。

 


ちょっとトラブルがあって、と言うと

ミケさんが自分が鈍臭かったと謝った。

 


「だから慣れてるあなたが最初からコピーしにいけば良かったのよ。」と私が悪者?

 


確かに「なぜ私が行かなきゃいけないの?」と

不親切な気持ちになったのは事実だけど。

高齢でも子供でもない仕事もしているミケさんだ。

ちょっと頭をよぎった不親切心を持つことが

そんないけないことなのか?

 


そもそも忘れ物したのはミケさんなのに。

 


結局ミケさんはわざわざ届けた楽譜を忘れたくせに

間違えてカラーコピーしたくせに

無料な上に、

怒られたのは私。

 


なんだかやりきれなくて嫌になった。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。