雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マウント取りの父⑤

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/07/25/120947

 


娘のコンサートなど、

今まで一度も来たことない両親だ。

学生の頃など、毎月ほどなんらかの舞台があったけれど。

 


「しょーむない」

「我々(両親)は、一流の物しか見ない」

が口癖だった。

何度か声をかけたこともあったが

鼻で笑って来たことはなかった。

 


祖父母なのに、

孫の応援とかしないんだね、と

人から何度か言われたこともあったが。

誤魔化し笑いをするしかなかった。

 


それが娘のコンサートは無いのか?と

珍しいことを聞くものだと不思議だった。

 


よくよく聞いてみたら

有志同窓会のメンバーのお一人が

「孫がフルートを吹いている」

「孫のオーケストラの演奏会に行ってきた」

などと自慢?したらしく

負けず嫌いの父が

うちの孫はピアニストだ、と張り合ったらしい。

 


2千人を収容する有名なホールだ。

門下をあげての見栄のコンサートだもの。

父のおメガネに適ったようだった。

娘のソロでもなく

チョロっと4人で2台ビアノで弾くだけなんだけど。

 


父がグループLINEで

「こんなコンサートに招待するが、興味はあるか?」と書くと

他の3人ともすぐに「行く」と返事があったらしい。

 


そりゃ豪華客船のクルーズや

高級ホテル旅行より

招待してくれるというなら

コンサートに出かける方が安上がりだし

いいに決まっている。

 


大きなホールでたくさんチケットノルマを持たされている娘に

一言のことわりもなく

コンサートに招待すると言った父。

モラハラ満載。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。