雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マウント取りの父⑦

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/07/27/130305

 


早速実家に娘が準備してくれた

チラシとチケットと一言メモを入れた封筒を

持って行って父に渡した。

 


コンサートなど行き慣れていない父は

封筒に入ったチラシとチケットをみて

チケットが4千円すると気づいた。

そして娘にLINEで

「チケットありがとう。あれ4千円と書いてあるが、当日ホールで払うのか?」

娘は

「あれはチケットノルマで私が買い取ったものです。だから当日は払わなくて大丈夫。

ただ、ちゃんとチラシにもチケットにも書いてあるけれど、

当日開演時間の90分前からチケットブースで

座席引き換えをしなくちゃいけません。

席に希望がないなら開演時間ギリギリでも構わないけれど

とにかくあのチケットを持って当日座席引き換えしないとホールに座れない。」と説明したらしい。

 


すると父から私に電話がかかってきた。

「あのチケット、聖子(娘)はチケットノルマで買い取ったときいたが、タダじゃないのか?

わしは聖子に1万6千円払わなくちゃいけないのか?」

 


本来はそうだけれど、

お父さんは有志同窓会に「招待」したいのだし、

チケット代は娘からの気持ちだから

娘には払わなくていいよ。

娘は、おじいちゃんがいつもお世話になっている友人だからって。

 


「まあ、結婚祝いもするしな。」と

わけのわからない言い訳をした父。

お金が有り余って仕方ない癖に

孫からは当たり前のようにチケットをもらう。

 


で、座席指定がよくわからないようで

またまた電話で説明した。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。