雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マウント取りの父④

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/07/24/070030

 


有志同窓会で

どうやらやりたい放題

マウント取りをしているらしい父。

 


友人だというなら

ツキイチみんなで集まろうというグループなら

グループみんなが無理なく楽しめるように

みんなが配慮しながら付き合っていくものだ。

そんなことできない父ではなかったはずだと思うけど。

 


「お金が」「金額が」などと

1番言わせてはいけないんじゃないか。

 


やっぱりちょっとオカシイかも。

いや、昔からマウント取りをするようなところはあった。

元々の性格か。

理性が効かなくなりつつあると言うか

タガが緩んできていると言うか。

 


自分なら付き合いたくない。

グループなら追い出したい。

 


父もグループから浮いているんじゃないか、

皆、辟易して

こんなヤツ誘うんじゃなかったと

思われているんじゃないか。

 


そんな時だった。

「おい、雛子。聖子(娘)のピアノの演奏会とかはのか?」

 


来月にはソロで弾く演奏会が

田舎の辺鄙な美術館のホールである、というと

そんな辺鄙な場所じゃダメだという。

 


11月には大学時代の門下の30周年記念コンサートがあり、

門下の中ではまだまだペーぺーの下っ端の娘は

同じくらいの若さの門下メンバーと

4人で「2台8手連弾」をする。

それは門下をあげてのコンサートなので

大きなホールでするのだ。

 


いうと早速調べ出し、

有志同窓会のグループLINEに書く父。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。