雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マウント取りの父③

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/07/22/113903

 


クルーズに行く行かないで

断ってきた父の友人のことを

バカにしたように言っていた父。

 


他所ではちゃんとしていればいいけど、と

心配が頭をよぎりはした。

 


それから実家に立ち寄った時に

またまたその有志同窓会のことを言っていた。

 


父が幹事で、

国内の2泊3日のグレードの高いツアーを

提案したらしい。

秋の紅葉のツアーで

良いホテルで豪華な料理。

2泊3日で13万円のツアーらしい。

 


提案した4人グループの父以外の3人は

みな返事を渋ったという。

「ちょっと贅沢じゃないか」

「はっきりいうと値段が高すぎるよ」

「わしら、ツアーと言ったら

トラ⚪︎ックスとかクラブ⚪︎ーリズム で充分だ。」

 


父は、普段偉そうなこと言ってるくせに

12.3万そこら出し渋るなんて情けない。

こんな端金。

そんなことを言っていた。

母はなんでも父に同調するから

嗜めるようなことはない。

 


そもそも最近、父はちょっとしたことで

母を怒鳴りつけたり

もう少しで殴りかかりそうになったり。

元々母は父にNOを言わないが

最近以前にもましてそうなった。

父が何か言うと後ろから

「そーだそーだ」

「もっとやれ、もっと行け」状態に煽る。

だからますます父はマウント取りをする。

 


結局有志同窓会は

一泊6万円のツアーで落ち着いたようだが

それでも譲歩ギリギリでまとまったという。

 


そんな時だった。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。