雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マウント取りの父⑧

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/07/28/182946

 


チケット代も払わずに娘から貰った父は

早速、有志同窓会のグループLINEに

次回チケットを渡す旨を伝えたらしい。

 


するとよくコンサートに出かけるメンバーたちから返事があったという。

 


コンサート当日は開演時間90分前から チケットブースで座席引き換えをしなくちゃいけない。

座席引き換えは90分前と書いてあるが

皆2時間くらい前からチケットブースに並んでいるよ。

だからアンタ(父)が皆の分の4枚を持って

当日はチケットブースで引き替えてくれ。

我々は開演時間15分くらい前にホール入り口に行くから

座席引き換え券を渡してくれ。

座席に希望はないよ。

適当にいい席をお孫さんに聞いて引き換えておいてくれ。

だから食事会にチケット渡してくれなくていいから。

 


そんなふうに言われた、と

私に電話してきた父。

 


そんなことやろな、と思った。

普段から同等なはずの同級生にまで

マウント取りをしてるからだ。

きっと皆、父を良く思っていないに違いない。

 


普通なら「招待する」と言われても

もうネットにもチラシやコンサート案内が出ているコンサートだ。

開演90分前から座席引き換えもわかっているくらいだ。

チケット代だってわかっているのだし、

「チケット代を払うよ」と言ってくるんじゃないか。

「いやいやワシが誘ったんだ。」

「孫がチケットをプレゼントしてくれたんだ。」

「また孫が何か出る時は応援してやってくれ。」

そう言ってチケットをプレゼントするもんじゃないのか?

 


普段から散々偉そうにマウント取りをしているからだ。

 


多分彼らはチケット代を取らなかったからと言って

当日、気を使って花束やお菓子を持ってくることはないだろう。

 


下手したらチケットすら事前に受け取らないのだ。

父がメンバー全員の座席引き換えに

2時間も前からならび

せっかく引き換えてホール入り口で待っていても

直前になって「行けなくなった」と連絡がきたり

開演時間に来なくて「忘れてた」なんて

言われる可能性もあるんじゃないかと思っている。

 


ここぞとばかり、仕返しされるんじゃないだろうか。

なんだかかわいそうな父。

 


そう思ったのだが、まだオチがあった。

 


父は、「お前はコンサートに行くんだろ?」という。

娘が出るのだ、当然行く。

友人を誘って、快くチケットを買ってくて

一緒に行く。

 


「ならワシらの分のチケットを引き換えておいてくれないか?

ヤツらは15分前というが

ワシは30分前にホールに行くよ。」

 


はぁ???

アホか?

父じゃなけりゃ絶縁だ。

 


終わり。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。