雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

アロエ風呂

なんでも枯らすのが得意なんですが。

ハーブのミントすら枯らしてしまったくらい。

サボテンなども枯らしました。

 


ここ数年、実家からもらった

「金の成る木」こと花月

アロエは順調に成長しています。

 


毎年大きくなるので

鉢が窮屈そうで

どんどん大きな鉢と土を買ってきて植え替えました。

 


冬になると、夜は外だと凍てるので

玄関に入れていましたが

鉢が大きくなって私1人では持ち上げられなくなり

銀色の断熱シートを買ってきて

夜間はそれで鉢を覆っています。

 


アロエは辛うじて持ち上げて玄関に入れていますが

チクチクと痛いのです。

 


友人が「アロエ風呂」にしている、という話を聞いてやってみました。

 


ストッキングなどを入れる洗濯ネットの古いものを捨てずにおいて、それを使います。

 


冬至の柚子風呂も

後の始末が楽なように

古い洗濯ネットを使っています。

 


そこに

アロエを適当に切って、

湯船に浮かべるだけ。

 


アロエがあまりにも汚そうなら

軽く水洗いしますが。

 


本当はトゲを取ったり

皮を剥いたりして入れる方が良いのでしょうが

もうそのまま。

軽く手を怪我しないように

洗濯ネットの中でプチプチとアロエを砕きます。

 


なんとなくお湯がもっちりして

保湿に良さそうです。

 


翌朝は洗濯ネットのまま捨てます。

 


アロエの鉢を持ち上げるのも

葉が少なくなって楽になり、

良いことずくめ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。