雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

残念ないただきもの①

モラ夫は仕事も自分の兄と一緒なので

しょっちゅう兄の家には入り浸っているようだ。

 


そして時々いただきものをして帰る。

だいたい食パンが多い。

美味しいといわれている地元のパン屋さんのもの。

 


以前、2斤分まるまるいただいてかえってきたが、

たまたまそうとは知らずパンを買い込んだ日で

冷凍したり、夕食もパンにしたり。

 


それ以降、昼間に何かいただいたら

LINEをくれるようになった。

 


「パンといなり寿司をもらいました」と

LINEが来たが、

パンはいつものパンだろう。

最近は2斤分のうち、半分を分けてくれる。

 


なぜか5枚にスライスしてあるが、

どう見ても素人がパンナイフで切り分けたようだ。

厚いものや薄いもの

途中歪んだのか上は厚いのに

そこはギリギリ繋がっている程度。

 


スライスしなくてもいいのに、と呟いたが

モラ夫はパン屋がスライスしたと言って譲らない。

素人仕事だと言って現物を見せても

パン屋のバイトが切ったんだろうという。

 


何故?

 


身内贔屓なのか

私を絶対に信用しないのか。

 


食パンの袋だって

一本(2斤分)入っていたものを

半分にして

半分の1斤分を入れてくれてある。

 


なんだか気持ち悪いと感じてしまうのは

わがままだろうか。

 


たまたま16時間ダイエットで朝食を食べないので

そのいただいたパンは

全てモラ夫に食べてもらう。

 


いつもだいたいもらった当日か、

長くて翌日の消費期限だが、

トーストするし、カビが生えてないなら

まぁいいか、と。

 


何故か5枚にスライスされているので、

2枚か3枚はラップに包んで冷凍。

いくらなんでも消費期限は

過ぎて2日くらいが限度だし。

 


そのパン屋さんは割と好きだったし

たまに買っていたけれど

なんだか一気に嫌になってしまって。

 


昨日は消費期限が昨日中という食パンだった。

またまた何故かヘタ付きの5枚にスライス。

今回はあまり斜めになってはいなかった。

 


明日と明後日の朝食にモラ夫に出すとして

2枚を残し、後の3枚は冷凍。

 


もらうと思わなかったので、

前日に4枚切り食パンを買ったばかり。

残りの3枚も冷凍。

 


まぁ、しばらく食パンを買わなくて良いので

ラッキーなのかな。

 


そのいただいたパンを

自分が食べないといけないと思うと

嫌なんだけど

身内贔屓なモラ夫なら喜んで食べるんだし

残念ないただきものなんていったら

バチがあたるな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。