雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

噛み合わない家族(実家)⑨

すっかり実家に寄り付かなくなった親戚。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/20/062050

 

 

 

 

 

 

つづきは母方の親戚。

こちらは元は仲が良かった。

お正月には叔父叔母家族たちと祖母の家で寝泊まりした。

夏休みや春休みにも従兄弟たちと泊まりに行ったり

仲良くしていた。

 


母は姉が2人いて、

よく3人で電話の長話をしていた。

「3ババ会」と愛情込めた悪口を言われていた。

母の兄一家は、小姑たるものそんなものと諦めていたのか

祖母がしっかりしていたのか

私の目には平和だった。

だが、母の弟は違った。

母の弟は、父と同じ銀行員だった。

同じ銀行だから出世や何やら丸わかりになる。

高卒だったが出世した父に

やっかみや妬みが叔父にはあっただろう。

 


そして母の姉妹「3ババ」は

弟の嫁さんには厳しかった。

気が利かないタイプの人だな、と

私の目にもわかったが、

特に母はかなり厳しい口調で意地悪しているのを

何度か見たことがあった。

 


そういうことが積み重なったのだろう。

妹の離婚&再婚で噴火のきっかけができたわけだ。

「何も知らされていない」

「結婚式にはいかない」

「付き合いたくない」と

いの一番に声を上げたのは

母の弟だった。

それに倣うかのように

他の叔父叔母も波が引くようにいなくなった。 

多分争い事に巻き込まれたくなかったのだろう。

田舎に嫁いだ母より

分家の叔父とのつながり、

声の大きい方に巻かれたのだろう。

 


さすがに葬式や法事には母は呼ばれて行くようだが、

明らかに実家だけ、付き合いの深さが違う。

葬式でチラッと聞いた話しで

従兄弟が結構したり、離婚したり、

あるいは亡くなったりしたことを聞く程度だ。

 


実家には父と母ふたり、

他には誰も寄り付かなくなった。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。