雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

噛み合わない家族(実家)⑩

実家の両親は夫婦仲は良いが

それでかえって2人だけの世界に入り

親戚から孤立していった。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/26/062428

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/29/054947

 


たまに妹と私も「敵?」みたいな扱いをうける。

 


いつからそういうスタイルになったのか

妹と毎月、都合を合わせて実家に行っていた。

多分、まだ妹を「長男として扱う頭領娘」と

諦めきれなかったのだろう。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/14/054001

 


一時期実家が所有するマンションや駐車場の従業員として登録し

妹に給料を支払う形にして

両親は節税、

妹にはお小遣いという形をとっていた。

なので毎月一度は実家に行く必要があったらしい。

 


だが妹は一人で実家に行くのが嫌で

私を風除けに使っていた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/22/054835

 


後に妹は何か理由をつけて

そのお小遣いを辞退した。

 


毎月、判で押したように。

昼前に実家に集合。

母の手料理が既に並び

両親、妹と4人で昼ごはん。

その後4時前まで歓談し、解散。

 


なんのために。

母の自慢の手料理と、

父の自慢の畑の野菜。

毎回何か持ち寄り

お土産を交換し合う。

毎月実家に妹と集まるというと

いつまでも仲の良い四人家族と思うだろうが

地雷を踏まぬよう

表面上の和やかな歓談、

たまに攻撃される説教や嫌味。

妹とも仲良くはない。

苦痛でしかない。

もう辞めたい、毎月いつまで?

 


それがコロナで一変した。

コロナ様様だ。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。