雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

マイペースなモラ夫

昨日は特に予定のない日曜日。

緊急事態宣言下だし。

 


モラ夫は1か月ほど前

緊急事態宣言前に家電量販店へ行き

最新のブルーレイを買ったらしい。

先日家電量販店から電話があり

昨日の日曜日に配達予定だったが、

発売が6月1日になったので、それ以降しか配達できない、と。

 


なので墓掃除に誘った。

来月は舅の命日でもあるし、

少し早いが墓参りもしておきたかった。

 


早朝、ウォーキングを済ませて帰宅すると、

モラ夫が起き出してきて朝食を食べていた。

 


モラ夫は、いつまでも馴染めないペットか

野生の小動物のような人だ。

家族が日中リビングにいるとリビングに来ない。

家族が出かけると起き出してきて

ご飯を食べ

また自分の巣穴に戻る。

かわいそうな人だ。

 


ま、それはさておき。

 


お墓掃除に行くよ、

その前に、近所の道の駅に立ち寄って

墓花を買ってから行くよ、と言ったが。

道の駅が9時半しか開かないのだが

緊急事態宣言下で入場制限しているから、

9時半までに並ばないとすぐに入れない。

早めに行くよ、と言っているのに、

9時半までまだある、と

納屋でゴソゴソ何やらやり始めた。

仕方ないので待つ。

 


じゃあ行こうか、とやおら出発したのが

9時25分。

 


確かに車で5分とかからないのだから

開店と同時に到着はする。

駐車場に入ったら案の定、満車状態で

ようやく空きスペースを見つけて停める。

予想通りというか、予想以上に行列だ。

 


はぁ・・・と溜息をつくモラ夫。

いやいや、はぁ・・・と言いたいのは私だよ。

 


当然のように車で待つモラ夫。

炎天下の中、30分近く行列に並んだ。

店内に入れたのは10時前だった。

墓花だけをダッシュで買い、

レジも長蛇の列に並び

ようやく汗だくで車に戻ると、

エアコンガンガンつけて寛いでいたくせに、

何故やら不機嫌モードのモラ夫。

 


花買うだけでそんな時間かかる?

そんな何種類もあるの?

てか、墓花なんかほかにスーパーとか売ってないの?

朝からウォーキングして24時間スーパー行ったんなら

帰りに買ってきたら良かったんじゃない?

 


はぁぁぁぁ???

うっせー、うっせー、うっせーわ!と

例の曲が頭の中から離れない。

 


うちの近所は花農家が多くて

墓花も安くて良い花が道の駅にはあるんだよ。

 


墓花なんか、この炎天下

墓に挿れたらすぐ萎びるし

良いも悪いも一緒ちゃうの?

 


はぁぁぁぁ⁇⁇

うっせー、うっせー、うっせーわ!

誰の親の墓だよ。

そりゃすぐ萎びるかもしれないけど

良い花を供えてあげたいじゃないか?

 


なんでこんな奴と人生共にすることにしたのか

30年前の自分に「やめとけ!」と 

タイムマシンがあるなら全力で引き留めたいが

唯一、娘が生まれて来ないからそれは悲しい。

 


案の定、長雨もあり、

墓には竹の子が出てきていた。

掘り起こし、落ち葉を掃除して

草倒しを撒き散らすモラ夫。

その間、花入れやコップを洗い、

濡れタオルで墓石を拭く。

花を供え、蝋燭と線香を供える。

 


さあ帰ろうかと、

先にゴミを捨てに行ったが

モラ夫がなかなか来ない。

見に行くと周りの枝を切り始め

早く帰って昼ごはんの支度をしたいのに。

 


全くマイペース。

というか、結婚前から感じていたが

とにかくテンポが合わない。

 


世の中、働かないとか

DVとか

もっとモラな夫はいるので

贅沢言っちゃいけないのは重々承知だが、

とにかく墓掃除と墓参りひとつ、

こんな調子だ。

テンポの合わない人と生活するのはしんどいね。