雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

タイミングの良いモラ夫

昨日はモラ夫の間の悪さを書いたのですが

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/08/04/062812

 


今日はタイミング良く助けてもらいました。

 


今朝起きて

お風呂を簡単にシャワーの水で流し

排水口の髪の毛などを掃除しました。

これは毎朝していて、

1週間に1度、だいたい日曜の朝に

洗剤を使ってお風呂掃除をしています。

 


そんな日曜日のお風呂掃除に間が悪いモラ夫でしたが。

 


今朝はお風呂にシャワーの水を出した瞬間

何か動きました。

見るとまだ子どもの小さいヤモリでした。

 


田舎ですからヤモリはいます。

大抵、窓ガラスの外側に張り付いています。

窓さえ開けなければ入っては来ないはず。

 


まだ子どもの小さいヤツだったので

どこかの隙間から入ってきたのでしょう。

 


相手も驚いたでしょうが

私もびっくりで

思わず悲鳴をあげてシャワーをかけまくりました。

気づくと居なくなっていました。

 


排水口から流れてしまったかな

それなら安心だけど。

後から出てきたら嫌だなあ。

 


そう思いながら

夜にお風呂に入りました。

一応、お湯を入れる前に点検しましたが

何もなさそうでした。

 


もう体も洗い終わり、 

湯船から出ようとしたとき、

朝出くわしたヤツが

タイルの隅に居るではないですか。

 


悲鳴をあげそうになった瞬間、

モラ夫が帰宅した物音がしました。

 


「来て!助けて!早く!」

 


虫が苦手で、

夜中でも明け方でも

モラ夫に助けを求めるので、

モラ夫も予想したらしく

「何が出た?Gか?Kか?」

 


ヤツはじっとしていました。

 


モラ夫がスリッパで叩こうとしましたが、

いくら風呂場とはいえ

後始末を考えたら困ります。

 


ティッシュ何枚かで捕まえて外に捨てて!

 


「しゃーないなぁ」とそうしてくれたモラ夫。

 


「タイミングよく帰ってきてよかったなあ。

感謝しろよー。」と。

 


色々言いたいことはあるけど

今回はタイミングの良いモラ夫でした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。