雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今日も断捨離・下着編

最近YouTubeで断捨離動画ばかり見てしまいます。

 


ちょっと前はハイブランドのバッグ動画を見たりして

何百万円もするバッグを

色違いで持っていたり

ブランドからの招待でシークレットセールで爆買いしたり、

世の中、お金がある人はたくさんいるんですねー。

 


私はそんなハイブランドのバッグを買い揃えたり

したいとは思わないし、

荷物多いから沢山入って

軽くて、使いやすくて

そしてやっぱりオシャレで。

でもたまにバーゲンで衝動買いしてしまったりします。

 


そんな動画に飽きて

最近は断捨離動画ばかり。

 


みていると、やっぱり感化されてきます。

 


つい先日も同じような記事を書いてます。

しつこくてごめんなさい。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/16/060229

 


それで、昨日は

下着の引き出しを整理しました。

捨てたのはパンツ一枚と

サイズアウトしたブラ(多分捨て忘れ)一枚だったので

断捨離というわけでもありません。

 


このブログは男性も読んでくださっているようで

ラカンのオバハンの下着事情など読みたくもないかもしれませんが。

申し訳ございません。

 

 

 

あれは去年の夏の終わり。

 


「なんだか下着のサイズが合わなくなったようだ。

きちんとフィッティングしてもらいたい。」という娘と

そういえば私も随分長くフィッティングをしてもらっていないと、

一緒に行くことにしました。

コロナで、店員さんが直接手を出してのフィッティングはしていなかったのですが

採寸や試着後のアドバイスはして下さると。

 


随分前にフィッティングしてもらったサイズから

かなり太ってきたし

適当に自分でサイズを大きなものに変えて買っていました。

ここ数年は、UNIQLOのブラがかなり優秀で

そればかり。

UNIQLOのはちゃんとしたサイズではなく

MとかLとか大体サイズです。

去年あたりからもう少し細かいサイズ割になりましたが。

かなり優秀で着心地も抜群ですが

UNIQLOのは伸びちゃうんです。

太っても伸びてくれるから

サイズを変更もせず、気分よく付けていたのですが。

 


娘と、まず百貨店でフィッティングして

一枚は買おう。

気に入ったなら2、3枚買ってもいいけど。

バーゲンでもないし。

色々アドバイスしてもらって、

その足でアウトレットに行こう。

アウトレットのワコールで同じシリーズをいくつか買って

とりあえず5枚くらいあればいいかな、なんて話しながら。

 


母娘ともまずは採寸。 

娘も少しサイズが変わっていました。

 


そこで、私が予想していたより随分太いサイズを言われてしまいました。

え?ええ?

絶句。

太ったのは自覚してるけど。

 


店員さんがそのサイズのブラを数枚持ってきました。

試着です。

 


「こんなサイズ、ブッカブカのカッパカパです。」と言ってやろうと試着すると

もうムカつくくらいにピッタリ。

 


とりあえず、娘も私も一枚ずつ買いました。

 


予定通りその足でアウトレットのワコールへ。

 


黒っぽいもの肌に馴染むもの

可愛くて気分が上がるものと

娘はアウトレットでも試着して5枚買いました。

 


お母さんは?買わないの?

 


そのサイズが受け入れられず

買う気になれないのです。

百貨店のワコールでは、

散々採寸や試着をしたので

仕方なく一枚買いましたが、

なんなら買ったそれをお蔵入りにしたいくらいの気分でした。

 


お母さんは、とりあえずUNIQLOを着てしまって

それから考えるから。

私が買わないことに気を使う娘に

いいからいいからと5枚買って帰りました。

 


それから数日後、

お蔵入りにしようと思った

受け入れられないサイズのブラ、

高かったのに勿体無いからとりあえず付けました。

たまたま着替えていた時に娘がいまして。

 


やっぱりワコールだね。

UNIQLOと全然ちがう。

シルエットがすごく綺麗。

 


そう褒められ、鏡でみてもそうでした。

サイズの数字はまだ受け入れ難いけど

事実、そのサイズを付けると

つけ心地もとてもいいし

シルエットもきれいだし

洋服をきてもいい感じです。

 


気に入ってしまえば

一枚しかないのが心許なく、

翌日一人でアウトレットに行き

3枚買いました。

 


一旦、サイズを受け入れてしまえば

怖いものはありません。

 


その後も友人とアウトレットに行ったときや

百貨店のワコールバーゲンの時に

2枚、3枚と買い足していきました。

 


そして今日、下着の断捨離をしようと思ったら

気づくと結構な枚数を持っていました。

まだそんな古くないUNIQLOのものもあり

夏場などは汗をかいて何枚も着替えるので

UNIQLOもあっても困りません。

 


しばらく買ってはいけないな。

ついつい物を増やしてしまうクセ。

気をつけます。