雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今日も断捨離・ボトムス編

相変わらず暇があればYouTube

断捨離動画を見て楽しんでいる。

 


そろそろ台所や洗面所や

気になるゴチャついた場所は数々あれど。

やはり同じ片付けや断捨離でも

自分の洋服や靴、バッグ、アクセサリーは

やっていて楽しい。

なのでついついそんな物ばかりに手をつけます。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/16/060229

 

 

 

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/19/052801

 


この間から片付けてます。

 


そして今回はボトムス。

 


昔は断然スカート派だったのですが、

いったいいつ頃からでしょう。

めっきりスカートを履かなくなりました。

息子の中学のPTAコーラスに行っていた頃は

よく履いていた記憶があるので

15.6年前まではスカート派でした。

 


ちょうどその頃にすごく仲良くしていた人が

断然パンツ派でした。

本当にスカートを履いているのを見たことがないくらい。

すぐにちょっと仲良くなった人の影響を受けやすいので、

服装や持ち物も、いいな、と思って真似してしまいます。

 


足やお尻の形はもちろん、

スタイルに自信がなくて

ついつい体の線が出ないワンピースやスカートを履いていましたが

一度パンツを履いてしまうと

やめられなくなりました。

 


パンツを履き出すと

ストッキングを履かなくて良い。

夏の暑い時に素足でパンツを履き

ショートストッキングでパンプスも履けました。

それがいつの間にか靴下にスニーカーに。

 


靴もヒールのある物はめっきり履かなくなり

スニーカーやスリッポンばかり。

そうなるとスカートを履きたくても

似合う靴がありません。

 


ドレッサーにはスカートを吊るし

パンツはジーンズ同様、折り畳んで衣装ケースに入れていました。

ついつい上に上に重ねるので、

下の方をひっくり返して出すこともせず

一つ気に入ったシルエットがあると

また同じような物を買い

上に重ねてしまう。

そうして衣装ケースに積み上がり

時々整理したら

とっくにサイズアウトしたものや

あまり履かないまましわくちゃになったり

似合わないシルエットになったり。

 


今回、スカートはとっくに

総ゴムのフリーサイズのものしかありませんが

もう数着、

娘と一緒に買いに行って褒められたもなどを残し

トキメかないものは全て処分しました。

空いたスペースに

ワイドパンツやブランド物など

折り畳んで収納しにくい物を吊るしました。

 


衣装ケースには

今まで

ジーンズやチノパン用、

スキニーやチュニックの下に履くもの用、

主役になるパンツ用と3つのケースを使用していました。

ワイドパンツなどは適当にシワにならないように

どれかの衣装ケースの一番上に乗せる感じで。

 


今回、ドレッサーに吊るして収納したので

衣装ケースが一つ無くなりました。

 


折り畳んでしっかりするものだけを

取り出しやすく見やすいように

立てて収納することに。

 


今までみたいに下から取り出して

思ったよりスキニー具合が細かったり

思ったより丈がアンクレットだったりして

出かける前にあたふたしたので、

立てて収納し、

丈によって畳み方を少し変えただけで

随分見やすく選びやすくなりました。

 


余った衣装ケースには

モラ夫のパンツを

やはり立てて収納しました。

 


あとは、また一つ買えば

一つ捨てる、というのを

必ず励行していけば

ゴチャつかず

あまり着ないで処分するような

勿体無い事をせずにすみます。

 


やっぱり片付けは楽しいなぁ、

そんなふうに思える自分が

なんだか少し成長したような気がします。