雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

断捨離もどき

最近、緊急事態宣言中で

習い事も休みが多く

無駄な外出もあまりできないので

YouTubeで断捨離動画をみている。

 


いろんな人がいる。

 


ミニマリストなど、

え?それ以上まだ減らすの?

洗濯が乾かなかったり

予定外に汗をかいてしまったり

足りなくない?

と心配になるような人もいる。

 


反対に

よくまぁここまで溜め込んだね、

と、

大概ものが多い私でも

自分に安心するくらいひどい人もいる。

 


ちょうど良い感じに物があり

ちょうど良い感じに悩みながら

断捨離していく動画が

結構楽しい。

 


そんな動画をみていて

急にここ数日、夏日になったりしたもので

パジャマや下着、普段着の衣替えを兼ねて

断捨離をした。

 


モラ夫の物、娘の物、自分の物。

 


3人ともパジャマは真夏用にはまだしていなくて

一歩手前の初夏・晩夏用に。

普段着もしかり。

でも真夏用も出しておいた。

 


下着や靴下は

すっかり夏用に。

もう季節が終わったものは

痛み具合をチェックして

1/3くらい処分。

秋にはこのままでも足りなくはないので

足りなくなるギリギリまで買い足さずにいよう。

持ち物が少しでも減るだろう。

 


去年の緊急事態宣言ステイホームで

鞄や洋服、

パジャマや普段着、

下着や靴下、

かなり断捨離した。

いや、断捨離ではないな。

整理した。

 


それでもまだまだ整理することはたくさんある。

 


ミニマリストになるつもりはサラサラないが

物で溢れる生活はもうごめんだ。

 

 

 

捨てた物

 


自分の物

サイズアウトしたジーンズ 3本

サイズアウトしたスキニーパンツ 3本

タンクトップ 4枚

靴下 6足

サイズアウトしたペチコート→まだ綺麗なので娘に 8枚

トキメがなくなったトップス 3枚

2年くらいきていない薄手のガーディアン→ちょうどパジャマの寒暖に娘に 2枚

タオルハンカチ 6枚 雑巾に