雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

情け無い

緊急事態宣言下ではあるものの

地域の短期大学の生涯学習であるパッチワーク教室は開講だ。

大学が閉鎖しない限り休講にはならないらしい。

大学の授業も座学はリモートらしいが

主に福祉を学ぶ短期大学であり

実技の授業も多いようで

閉鎖にはならないらしい。

 


さて、パッチワーク教室が始まって3回目。

徐々にミニバッグが仕上がりつつある。

そうすると、同時に始めた3人は

そろそろ実力の差が出てくる。

一緒に申し込んだナミネさんは

PTAの役員やチェロやコーラスも一緒にした

(している)仲で

やはりゆっくり着実にこなす。

 


もう1人の方も

未経験者とのことだったが

びっくりするくらい綺麗な仕上がりだ。

 


それに引き換え

私はというと。

手は早いので

一番に出来上がってしまうのだが

あちこちボロが出てきて

先生も困り顔だ。

 


性格って出ちゃうんだな。

 


編み物も学生の頃流行ってやったが、

目の粒が揃わず

つまり気分にムラがあると言うことだ。

作品には人柄が出るという。

 


本当に情け無い。

そんな自分がつくづく嫌になる。

ダメな人間だと思い知らされる。