雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

シアワセな息抜き

緊急事態宣言下で
楽しむ外出というのはどうも罪悪感が。

百貨店も食料品売り場しか開いていない。
そもそも食料品なら近くのスーパーで
混雑を避けた時間帯に1人で手早く買い物を済ませるべき。

あー、もうたまらん。
ちょっとだけ、ちょっとだけ、
楽しむ外出に。
車で30分、百貨店に行きました。
もちろん食料品売り場しか開いていません。
が、そもそも衣料品売り場なんて
バーゲンでもなけりゃ閑散としてます。
買わなくても見るのも楽しいのだけど。
それはダメで。
食料品売り場はそもそもいつも混雑していて
だから本当は百貨店でしか食料品調達しにくい人だけが行くべきなんでしょうが。
百貨店に行きたい欲に負けました。

緊急事態宣言関係なく
たまに気晴らしに
行きつけのスーパーではなく
百貨店で食料品を買い物することがあります。

百貨店は近所のスーパーにはない
珍しい野菜などが置いてあり、
しかもスーパーより安かったりします。

今日はスーパーにないキノコを見つけました。
黑あわび茸と柳松茸。
どうやって食べるんだろう?

50過ぎたアラカン主婦が
恥を忍んで若い店員さんに食べ方を聞きました。
黒あわび茸は焼いても、割いて炒め物や味噌汁に入れても。
椎茸のようにも、舞茸のようにも使えるようです。
柳松茸は野菜炒めなどがおすすめ。
味噌汁に入れても良いそうです。

今日はまず、黒あわび茸を
同じく百貨店で2束50円で買った青梗菜と
牛肉とをオイスターソース炒めにしました。

明日、柳松茸をキャベツと豚肉で炒めてみようかな。
味噌汁にも少し入れてみてもいいかな。

人流を止めるという協力はできなかったけど
ちょっとシアワセな息抜きでした。