雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

正解がわからない

雛子が団長をしている女声合唱団。

大阪に緊急事態宣言が出るであろう、

百貨店やショッピングモールや映画館も閉まるという

吉村知事の「人流を止める」に従い、

5月末までの全ての練習を中止にした。

 

練習場所は奈良県だし、

そちらは緊急事態宣言も出ないようで

練習場所の会館も閉鎖にはならない。

が、団員の約半分が大阪府民で

県を跨いでの移動になることから

皆で話し合い、中止ということに。

 

組紐教室は、百貨店内の文化教室なので

百貨店が閉まったら休みに。

 

パン教室も大型ショッピングモール内にあり

ショッピングモールが閉まれば休みに。

 

フィットネスジムはスーパーのワンフロア。

スーパーは休みにはならないだろうから

休みにならないのかな。

食料品売り場以外は閉まるのかな。

 

なかなか行動が遅く決断できない政府がモタモタしてるので

ワイドショーやニュース番組では

コメンテーターや専門家が

あーでもない、こーでもないと

意見を色々言う。

それを聞いてるとなんだかなにが正しいかわからなくなる。

 

小中高生がクラブ活動もできず

大学生はリモート。

大阪市は小中もリモートを取り入れようかと。

 

なので、私たち大人が遊ぶなんて、と

合唱団も中止した。

 

娘のコンサートもなくなった。

 

その横で

オーケストラの大人数のコンサートのお誘い。

合唱団のコンサートのお誘い。

 

なにが正しいのだ。

わけわからない。