雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

叔母が亡くなりました

実家の母の姉にあたる叔母が亡くなりました。

叔母はそっちの親戚の中心的存在で

彼女が皆を繋げているような人でした。

90歳近い大往生で

寝付くこともなく

一昨年までライブハウスでバックコーラスを歌うような

活動的な人でした。

 

私も子どもの頃、本当によく可愛がって貰いました。

見た目や愛嬌が私より妹のほうが可愛かったので

私は軽くいなされ、妹を可愛がる叔母が多い中

私のことも真正面から可愛がってくれた叔母でした。

 

既に従兄弟は亡くなっているし、

コロナ禍でお葬式も家族葬らしいのですが。

形式よりも気持ちです。

 

月末に叔母の家の近くに用事があるので

そのそばの公園を散歩しながら

叔母のことを考えようと思います。

それを供養にかえます。

 

数日前に、叔母が危ないことは聞いていたので

驚きはしませんでしたが

食器を洗いながら叔母のことを考えていたら

毎朝使うマグカップを割ってしまいました。

ああ、叔母はいなくなったんだ、

と割れたマグカップを見ながら思いました。

 

あの叔母のようになりたいな。

憧れです。