雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

イライラして攻撃的になってしまった件

昨日、モラ夫のスーツをクリーニングに出そうとした。

モラ夫はスーツ3着を毎日着まわしている。

1か月くらいを目安に

1着ずつ3日が4日かけてクリーニングに出す。

 

ここ10年くらい利用していたクリーニング店Nクリーニング。

先日も今月が誕生日だから

半額クーポンで大量にコートやダウンを出したお店だ。

以前は年中無休だった。

朝出したら夕方出来上がってきた時期もあったし、

今日何時でも出したら明日の夕方出来上がってきた時期もあった。

コロナ以降、工場も定休日ができたらしく

店舗も定休日ができた。

昨日クリーニングに1着出そうとしたら

出来上がりが4月6日の5時以降という。

 

え?1週間もかかるの?

 

今、セール期間で混雑しているのと、

システムがかわり、

正午までに出せば翌営業日の5時以降の仕上がりになったらしい。

定休日を挟むので

セール価格ではなく通常価格でよいなら

特急便が使えるから、4月2日の5時以降になる、という。

 

毎日3着を着回すスーツの1着が

そんなにかかるなら出せない。

しかも店員さんが忙しいのか

上から発言だ。

 

正午までに持ってきてくれたら、

特急便で明日の5時に出来ることも可能なんで

よかったんですけどね。

もう工場から取りに来てしまったので、仕方ないですね。

 

と、まるでこちらが悪いかのような言い方。

 

じゃあ、結構です。

 

え?出さないんですか?

 

はい、他のクリーニング店に出します。

失礼しました。

 

そう言って出てきました。

 

もっと穏やかな言い方があっただろうに。

何故あんなことを言ってしまったのか。

 

Nクリーニングを行きつけにする前に行っていた

Sクリーニングにその足で持っていった。

会員カードや特典もないかわりに

少し価格が安いSクリーニング。

雑いといううわさもあるが、

まぁ困ったこともないので。

10年くらい利用していなかったのに

まだ登録は生きていた。

年中無休で正午までに出せば夕方6時に仕上がる

昔のままのシステムだった。

 

とりあえずモラ夫のスーツ3着はここで出そう。

 

Sクリーニングに戻してしまうか、

Nクリーニングに引き続きするか、

いっそ他のクリーニング店を開拓するか。

 

それにしても嫌なオバサンになっちゃった。