雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

黄砂と花粉とPM2.5

昨日は娘が勤務する楽器店の発表会。

電車で2時間、車で1時間半。

という事で送り迎えしています。

去年はコロナで発表会が散々延期した挙句中止に。

 

2年ぶりに送り迎えしました。

遅れてはいけないので渋滞も計算して

結局2時間前に家を出るという(笑)。

 

送り迎えだけで2往復。

約6時間運転して

なんだか一日中車に乗っていた気分。

 

ただ行き帰りの道のりは

峠を越えてで

桜を嫌というほど堪能しました。

運転しながら何度も溜息が出るほど綺麗。

 

花霞がオツなもの、と言いたいけれど

霞んでいるのは黄砂と花粉。

そしてPM2.5のトリプルパンチ。

 

もう10年以上前に花粉症を発症し

今年は特に酷くて

薬を飲んでいてもグスグスハクション。

特にヒノキが一番酷いので

今が一番辛い時。

 

先週、駅で堪えきれずにクシャミが出たら

もちろんマスク着用なのに

周りから一斉に人がいなくなりました。

コロナじゃないです、花粉ですから!

と言い訳しても仕方なく。

辛い季節です。