雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

イライラして攻撃的になってしまった件・その2

昨日夜に父からLINEがあり、

 Wi-Fiのことで聞きたいことがあるから電話したい、と。

何かと思って電話した。

 

暇を持て余したOver80の両親、

特に父は

docomoに料金見直しに出かけたらしい。

 

そもそも殆どスマホなど使いもせず

母など家に置きっぱなしで見もしないから

電話をしてもでやしない。

家の固定電話が一番連絡取れるのだ。

 

料金見直しも何も

殆ど使っていないと言われたらしい。

そして何故かWi-Fiを勧められ、

聞くとすでに契約したらしい。

SIMカードを買ってきて

自分で設定しようとしたがよくわからなくなり

私なら簡単にできるならしにきて欲しいと。

 

私も得意ではないし、

パソコンやプリンターを買ったときに

無料設定サービスに来てもらっている。

お金も有り余っているのだから

プロに来てもらって設定してもらうのが一番、と言った。

 

話の流れで、車の運転免許の話に。

父の周りはもう誰も運転していないという。

そりゃそうだ。

父は先月、免許を更新した。

もうやめたら?と

やんわり言い続けている。

が、私が足代わりになってあげる、とは言わないので

父は父で意地を張っているようだ。

 

タクシーを呼ぶ付けておれば、

タクシーも

 

○○さんだ、あそこで下ろして、

あそこで待って

 

と、ツーカーになれる。

お得意様になれば決まった人が来てくれるかもしれないし。

 

買い物だって、Wi-Fiまで設置するくらいなんだから

ネットスーパーももっと利用すれば良いのだ。

 

そういう話になると、

言い争いになってくる。

 

私が足代わりになってあげるし

安心して免許返納して

 

なんてことは言えない。

両親の足代わりに動き回るなんて無理だ。

両親は本当はそう言わせたいから

車がないと生活できないという。

そういうくせに、

実家の徒歩圏内には

病院医院がそろっていて

スーパーも2軒ある。

郵便局ももちろんある。

だからもっと不便な我が家をいずれ畳んで

実家で一緒に住まわせようと

画作してくるのも見え見えだ。

 

鬱陶しい。

 

私が両親に冷たいから

息子にも冷たくされるんだろう。

因果応報だ。

 

わかっている。

 

なのについつい

父とも母とも喋っているとイライラして

老親相手に攻撃的になってしまうのだ。

 

嫌な性格だ、私。