雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

京都冬の旅

先日、御朱印集めを熱心にしている友人

デイジーさん(仮名)と

定期観光バスを利用して

「京都冬の旅」へ。

元々、1月に行く予定が、コロナで延期になり、

4日間だけ開催するというので一緒にいきました。

 

普段は見られない

仁和寺や東寺の五重塔内が見られたり、

国宝の仏像が拝観できたり

お値打ちなツアーでした。

 

ツアーは平日だったし、

ガラガラでした。

その上、お一人様がかなり多く、

昼食の天麩羅やさんでも

さっさとお一人で食べて済まされるかんじ。

コロナ禍も慣れてきました。

 

デイジーさんとは、元々息子の中高のママ友で

それから合唱やなんや色々縁が切れることなく

付き合いが続いています。

 

ディズニーにハマり出して年パス持って一人でも

月2、3回は行っていたデイジーさん。

私は年に一回か2年に一回

連れて行ってもらっていました。

慣れたもので、効率よく、

楽しめるように連れて行ってくれて

楽しかったです。

デイジーさんも私も3月生まれなので、

本当は去年の3月に行きたかったのに、

今年もまだ無理。

来年は行けるかなあ。

3月に誕生日月だと色々特典もあるようで

是非行ってみたいです。

 

そして、なんとなく私も影響されて御朱印を集め出し、

デイジーさんよりは全然熱心じゃないけど

ツキイチ御朱印ツアーと銘打ち、

お互いスケジュールを組み合って

連れて行ったり、行ってもらったり。

 

オリンピックの頃はなんだかんだ海外から人が入るし

人の移動も増えてまた大変なことになりそうなので、

6月までは京都を沢山回ろうと言っています。

かれこれ20年弱のお付き合い、

デイジーさんも数少ない大事な友人です。