雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

火曜日は

一時期、3つも4つもいや、5つのときもあったかな

合唱団に所属していた。

毎週練習する団や

月2回とかもあり、

午前中の練習の団や

午後の団、夜の団もあった。

合唱にハマり出して

いろんなコミュニティに居たくて

ガッついていた感じだった。

 

あちこち体力的にも経済的にも

整理して、

2年前まで毎週練習する団2つに所属していた。

 

とにかく女三人寄れば・・・と言われる

後多分に漏れず

揉め事が多い。

中学生か幼稚園児かというくらい

普通にいじめがあったり

仲間はずれやグループ派閥がある。

 

巻き込まれたり

しんどくなったりして

今は毎週火曜日に練習する一つの団だけになった。

 

コロナもあり、本番もない。

 

あ、そうだ。

市の第三セクターのホールの団にも名前があった。

だから2つに所属している。

そちらは毎年、オーケストラと本番が毎年あり、

1年かけてそのために募集され、練習する。

こちらもコロナで本番が一年延期され、

来年2月の予定だ。

半年既に練習していたので、

10月から、思い出し練習をするらしく

今はお休みになっている。

 

なので、今は毎週火曜日だけ

練習に行く。

本番もなくて張り合いもなく、

何のために集まっているのか

よくわからなくなる時もある。

 

人間関係、面倒だから

コロナを理由にランチすることもなく

ただその時間集まって

ただ目標もなく2時間弱練習して

黙って帰る。

 

火曜日は朝早く家を出て、

午後早く帰宅できる。

帰宅前にそのまま図書館に寄ることにしているし、

買い物に近い百貨店に行ったり

パン教室などを入れてしまうこともある。

帰りの車内で、

健康補助食品のバーやゼリーと

野菜ジュースを昼食にしたりして。

 

コロナから練習が復活したときは、

合唱のあと、図書館へいくだけで

あとは家でのんびりする時間にする、

と決めたはずなのに、

気づくと午後からパン教室だったり、

昨日はジムに行った。

 

なんだかあっという間に

スケジュール帳が埋まる。

やっぱりそういうライフスタイルの癖があるのかなあ。