雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

御朱印ソロツアー

合唱団の練習帰り、

娘を送って行ったついで、

「せっかくここまできたのだから」と

一人で御朱印をいただきに

お寺や神社を回るようにしています。

 


あらかじめネットで御朱印があるか、

宮司さんや御住職がいらっしゃるかなど

出来るだけ調べてからいくのですが。

 


それでもGoogleマップを頼りにいっても

袋小路で迷ったり、

とても車を止められる場所ではなかったり。

 


お寺の門すら閉じられていたり

社務所が閉まっていたり。

 


そんな空振りもあれば

愛想の良い宮司さんが色々お話をしてくださったり

御住職が少し法話をくださったり

そんな時もあります。

 


このところ、お寺や神社の紅葉に

山や峠を越えていくドライブに

一人で行く気楽さが楽しいです。

 


せっかく行ったお寺や神社が空振りでも

気を使う人はいないし。

駐車場がなかったり、入り口が見つからなくて

近くのコインパーキングに止めたり

スーパーの駐車場にとめたりしても

気を使う人はいないし、

おにぎりと缶コーヒーを買って駐車券をもらい、

車内でランチにしても一人なら平気です。

 


疲れないよう、

夕方家事で慌てないよう、

早めに切り上げて帰宅します。

帰り道、ああ楽しかったな、とつくづく思います。

 


基本、一人が好きなのかもしれません。

寂しがり屋なくせにね。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。