雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

キョーフの友達申請②

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/02/17/073738

 


面識はなかったものの

共通の友達が複数人いたこと、

共通の友達は全員よく知った人だったので

久子さんはすぐに承認しました。

 


そのまま久子さんの投稿も楽しく読み

何も問題なくFacebookを楽しんでいました。

 


そんなある日、

海外のアリスさんからいきなり友達申請がきました。

 


普通なら無視ですが

みると共通の友達が久子さんでした。

なので少し安心して承認しました。

 


するとすぐにアリスさんからメッセージがきました。

最初は、「承認ありがとう」くらいでしたが。

「こちらこそよろしく」と返信したら

「どこに住んでいるのか」とか

アメリカに来たことはあるか」とか

次々メッセージがきました。

 


翻訳機能を使っているのか

日本語もちょっと変で。

 


出先だったこともあり、

一旦返信をやめました。

 


すると数時間後

「なぜ私を無視するの?」と。

 


耐えられない頻度ではないものの

毎日1通くらいは

「なぜ無視するの?」とメッセージがきました。

 


そこで、久子さんにメッセージしてみました。

 


アリスさんからいきなり友達申請が来たこと、

久子さんが共通の友達だったから承認したこと、

メッセージがたくさん来ること、など。

 


久子さんはアリスさんと実際に面識があるとか

仲の良い人だというなら

このままアリスさんのメッセージを放置するのは失礼だと思って。

 


久子さんからすぐに返信がきて、

久子さん自身もアリスさんからいきなり申請がきて

よくわからず承認したこと

確かに何度かメッセージが来たことがわかりました。

 


でもよくわからない人だし、

どうぞ承認をやめて友達から外してほしい、

自分もすぐに外す旨が書いてありました。

 


久子さんに不義理しないなら問題はありません。

すぐさまアリスさんは友達から外しました。

 


その後、何事もなく平和ではありますが。

何だか気味悪いことでした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。