雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ぬいぐるみたち①

もう10日経つ。

娘との史上初くらいの大喧嘩。

 


少しずつ娘の顔つきや声も

敵対心は無くなっているように思う。

だけど、夫と会話する時とは

まだ声のトーンやら違うような。

気にしすぎかな。

 


ちょっと気になることがある、と

前回の記事に書いたのだが。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/23/071525

 


喧嘩の時に

「あのぬいぐるみ」と言った私に

被せるように

「捨てる。全部捨てる。」と

いきなりゴミ袋に入れようとした娘。

 


いやいや、ちょっと待って!

 


我が家にはリビングにたくさんのぬいぐるみが置いてあった。

元々は抱きぐるみなのだが。

リビングのソファでゴロゴロする時に使うために

買った羊のぬいぐるみ。

 


いつのまにか色違いで増えていったり、

他にもいただいたり

思い出して棚から出してきたり。

みんな名前までついている。

 


なんだか幼児がお人形遊びするように見え、

実はちょっと気になっていたのだ。

娘の婚活がうまくいかないのも、

ちょっと客観的に見れる人から

「娘さんって、本当に非の打ち所がない

素晴らしいお嬢様なんだけど、

ちょっとよくわからない人だよね。

本心は何考えてるんだろう?って。

言葉遣いや立ち居振る舞いも

本当に素敵なんだけど、スキがないというのか

話す言葉は本当にどこまで本心何だろう、って。」

 


そんなふうに言われたことも大きかった。

図星だな、と思った。

 


もちろん娘に、

その奥底には恐ろしい本性がある、

なんてことはない。

だけど、そう言われたらそう見える。

そうだな。確かに。

図星だな。

 


娘に慌ててきいた。

 


☆何故捨てるの?

 


★もう要らないから。

★もう必要ないから。

 


☆昨日まで、ずっと毎日抱いていたよね。

「おはよう」なんて話しかけてたよね。

 


★でももう必要なくなったの。

 


ゴミ袋に詰め込もうとするのを止めた。

 


☆必要なくなったのならもちろん捨ててもいい。

ただ、もう学生の頃から10年では足りない期間

ずっといたぬいぐるみたちだよね。

この子たちに癒してもらったりもしたでしょ?

 


それでも娘は

もう必要ない、要らないから、の一点張りだった。

 


とりあえずリビングから普段使わない和室に

ぬいぐるみたちを移動させた。

 


ちょっと頭を冷やしてよく考えて

必要ないならちゃんとお礼をいってさよならしよう、と。

 

つづく。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。