雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

これが初夢だったのか?

またまた変な夢をみた。

 


年末にも2晩続けて変な夢を見たが

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/29/063308

 

 

 

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/30/063121

 


年明けてな1番最初に見たので

これが初夢ということか?

 

 

 

それは。

 

 

 

とある日、我が家の駐車場にパトカーが数台停まっていた。

 


我が家は建物の周りに舅が作った鯉の池や庭があったが

建物の前面をコンクリートの駐車場にした。

うまく停めたら7台くらい停められる。

 


このように庭の一部を潰したのは12年ほど前。

 


舅が亡くなり

姑も施設から家に帰ることが難しくなり

家のリフォームをした時にそうした。

今後通夜葬式や法事などで

たくさん家に集まる機会も増えるだろうし

当時まだ娘は学生だったが、

将来自宅でピアノを教えたりするのに

駐車場は必要だと思って。

 


舅姑の通夜や法事、

塀や外壁塗装工事の期間のトラックなど

駐車場が広くて便利だった。

 


今は特に必要はないが、

水利の村の人が

水源の見回りに行ったりするのに

「どうぞ」と軽トラを停めてもらったりしている。

 


そして本当にたまにだけれど

トロールやら何やらで

パトカーが停まっている。

「停めさせてください」と

若い警察官が断って来られることもあるが

大抵は無断で。

 


帰宅したら2台くらいパトカーが停まっていて

我が家に何かあったのかと思ったら

トロールにでも行ったのかパトカーは無人

数時間後に気づいたらパトカーはいなくなっていることが殆ど。

 


夢の中で。

 


帰宅したらパトカーが2台停まっていた。

「今年1番の寒さ」という冷え込む日だった。

 


内容は忘れてしまったが

警官に何か事件の目撃などを聞かれた。

知らないので、知らないと答えた。

 


ものすごく寒い日だったので

熱々の缶入りココアを

(なぜそんなものがうちにあるのか、そのへんが夢だ。)

良かったらどうぞ、と差し入れした。

勝手口の施錠を外しておくので、

適当に入って休んでください、と。

 


数時間後、気づくと勝手口から風呂場あたりが騒がしい。

 


若い警察官が上司に命令されて

ココアのお礼にと風呂場を掃除している。

警官が市民からいただきものをしてはいけない決まりになっていて

ココアをいただいてしまったので

お返しにお風呂場を掃除するというのだ。

 


いやだいやだ、

いい加減にしか掃除できていない隅の方の水垢や

排水溝の奥から髪の毛が絡まって出てきた。

 


ズボラ主婦で恥ずかしい、と

困っているところで目が覚めた。

 


年末バタバタと見えるところだけ掃除したが

またちゃんと掃除しなおそう。

汚れが目についてから掃除したら取れにくい。

汚れてないうちに掃除をしよう。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。